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科目名 平成28年度入学者 |
英語1 (国文) | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
英語1 | ||||
教員名 | 小野 ゆき子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回、原則としてlistening(45分)、speaking(45分)で授業を進める。speaking に関しては、2人1組になり、テーマに沿った会話文を、基本文に加えて作成し、皆の前でrole play 形式で発表する。2人揃って同じ目標達成のため努力することが大切。よって、特別な用事以外の欠席は許されない。即座に言いたいことが言えるようにするためには、事前、事後に数多くの文を作る練習を重ね、語彙を増やす努力が必要。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション |
2 |
listening の練習 (事前学修としてCh.1(教科書p.1,p.2)に出てくる単語を調べ、内容を理解しておくこと (speaking・・・role play 'Family Role' のための英文作成 |
3 |
listening の練習 (事前学修としてCh.1のp.4の単語を調べ、p.5の3番をやっておくこと speaking・・・role play 'Family Role' のための英文作成 |
4 |
listening の練習(事前学修として、Ch.2(教科書p.7, p.8)に出てくる単語を調べ内容を理解しておくこと speaking・・・role play 'Family Role' のための英文作成 |
5 | speaking(前回までに準備したrole play'Family Role'を皆の前で発表。全員が発表すること(2人1組につき、3~4分以上)。 |
6 |
listening の練習(事前学修として、Ch.2のp.10の単語を調べ、p.11の3番をやっておくこと speaking・・・role play 'Going through Immigration' のための英文作成 |
7 |
listening の練習(事前学修として、Ch.3(教科書p.13, p.14)に出てくる単語を調べ内容を理解しておくこと speaking・・・role play 'Going through Immigration' のための英文作成 |
8 |
listening の練習(事前学修として、Ch.3のp.16の単語を調べ、p.17の3番をやっておくこと。 speaking・・・role play 'Going through Immigration' のための英文作成 |
9 | 前回までに準備したrole play'Going through Immigration'を皆の前で発表。全員が発表すること(2人1組につき、3~4分以上)。 |
10 |
listening の練習(事前学修として、Ch.4(教科書p.19,p.20)の単語を調べ内容を理解しておくこと speaking・・・role play 'Don't Break the Law' のための英文作成 |
11 | speaking・・・role play 'Don't Break the Law' のための英文作成(90分) |
12 | 前回までに準備したrole play'Don't Break the Law'を皆の前で発表。全員が発表すること(2人1組につき、3~4分以上)。 |
13 | 授業内テストと解説(listening のテストのみ) |
14 | listeningの練習(事前学修として、Ch.4のp.22の単語を調べ、p.23の3番をやっておくこと |
15 | 前期のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 杉森直樹・ Harry Dauer他 『Social Issues in a Contemporary World』 成美堂 2014年 第8版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) listening ・・・50点 speaking・・・50点 授業1回欠席・・・マイナス2点 role play発表時欠席・・・マイナス10点 3分の1以上の欠席は認めない。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |