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英語2 (国文)

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科目名
平成28年度入学者
英語2 (国文)
科目名
平成27年度以前入学者
英語2
教員名 小野 ゆき子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回、原則としてlistening(45分)、speaking(45分)で授業を進める。speaking に関しては、2人1組になり、テーマに沿った会話文を、基本文に加えて作成し、皆の前でrole play 形式で発表する。2人揃って同じ目標達成のため努力することが大切。よって、特別な用事以外の欠席は許されない。即座に言いたいことが言えるようにするためには、事前、事後に数多くの文を作る練習を重ね、語彙を増やす努力が必要。
授業計画
1 前期の復習
2 listening の練習(事前学修としてCh.6(p.31,p.32)に出てくる単語を調べ、内容を理解しておくこと
speaking・・・role play 'What time would suit you ?' のための英文作成
3 listening の練習 (事前学修としてCh.6のp.34の単語を調べ、p.35の3番をやっておくこと。.
speaking・・・role play 'What time would suit you ?' のための英文作成
4 listening の練習(事前学修としてCh.7(p.37,p.38)に出てくる単語を調べ、内容を理解しておくこと
speaking・・・role play 'What time would suit you ?' のための英文作成
5 前回までに準備したrole play'What time would suit you ?'を皆の前で発表。
全員が発表すること(2人1組につき、3~4分以上)。
6 listening の練習 (事前学修としてCh.7のp.40の単語を調べ、p.41の3番をやっておくこと
speaking・・・role play 'At a Souvenir Shop' のための英文作成
7 listening の練習(事前学修としてCh.8(p.43,p.44)に出てくる単語を調べ内容を理解しておくこと
speaking・・・role play 'At a Souvenir Shop' のための英文作成
8 listening の練習(事前学修としてCh.8のp.46の単語を調べ、p.47の3番をやっておくこと
speaking・・・role play 'At a Souvenir Shop' のための英文作成
9 前回までに準備したrole play'At a Souvenir Shop'を皆の前で発表。
全員が発表すること(2人1組につき、3~4分以上)。
10 listening の練習(事前学修としてCh.9(p.49,p.50)に出てくる単語を調べ内容を理解しておくこと
speaking・・・role play 'My Dream' のための英文作成
11 speaking・・・role play 'My Dream' のための英文作成(90分)
12 前回までに準備したrole play'My Dream'を皆の前で発表。
全員が発表すること(2人1組につき、3~4分以上)。
13 授業内テストと解説(listening のテストのみ)
14 listening の練習(Ch.6~Ch.9まで総まとめ)
15 listening の練習(1年間の総まとめ)
その他
教科書 杉森直樹・ Harry Dauer他 『Social Issues in a Contemporary World』 成美堂 2014年 第8版
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)
listening ・・・50点
speaking・・・50点
授業1回欠席・・・マイナス2点
role play発表時欠席・・・マイナス10点
3分の1以上の欠席は認めない。
オフィスアワー 授業終了時

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