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科目名 平成28年度入学者 |
英語1 (化学・情報科学) | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
英語1 | ||||
教員名 | ハードランド,エリック | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | review for class, and study at home for weekly scores. |
授業計画 | |
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1 | rwsl: introduction, calendar, evaluation page |
2 | rwsl:31 verbs/nouns, 81 phonics/helping verbs |
3 | rwsl:32 verbs/nouns, 82 phonics/modals |
4 | rwsl:33 verbs/nouns, 01 adjectives/speaking-body test |
5 | rwsl:34 verbs/nouns/prepositions, 02 adjectives, |
6 | rwsl:35 phrasal verbs, 83 phonics/verbals |
7 | rwsl:36 phrasal verbs, 84 linking verbs |
8 | rwsl:37 formal analogies, 21 rhymes |
9 | rwsl:38 formal analogies, 22 rhymes |
10 | rwsl:formal analogies, 23 rhymes |
11 | rwsl:61 aesop 100 table of contents |
12 | rwsl:61-80 aesop 100 vocabulary |
13 | rwsl:61-80 aesop 100 notes/writing |
14 | rwsl:61-80 aesop 100 take home report |
15 | rwsl:final report, make-up tasks |
その他 | |
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教科書 | Erik Hadland 『read write speak listen』 Ginza Press 2010年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、weekly work scores(90%) |
オフィスアワー | after class |