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科目名 平成28年度入学者 |
英語3 (史学・社会) | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
英語3 | ||||
教員名 | 山内 藤子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の前に必ず予習をし、本文を訳したり問いに答えたりできるようにしておく。 小テストの前には必ずテストの準備をし、終わった後は間違えを正して覚えるようにする。 |
授業計画 | |
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1 |
本年度前期の学習ガイダンスを行う。 予習のやり方やテストについて説明を行う。 |
2 | Unit 1のp.1を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。 |
3 | Unit 1の残りの本文を訳し、p.4, p.6 の問題を行う。 |
4 | Unit 2のp.7を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。 |
5 | Unit 2の残りの本文を訳し、p.10, p.12の問題を行う。 |
6 |
第1回小テストを行う。 Unit 3のp.13を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。 |
7 | Unit 3の残りの本文を訳し、p.16, p.18の問題を行う。 |
8 | Unit 6のp.31を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。 |
9 | Unit 6の残りの本文を訳し、p.34, p.36の問題を行う。 |
10 |
第2回小テストを行う。 Unit 8のp.43を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。 |
11 | Unit 8の残りの本文を訳し、p.46, p.48の問題を行う。 |
12 | Unit 10のp.55を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。 |
13 | これまでの学習の到達度の確認を行う。(1) |
14 | これまでの学習の到達度の確認を行う。(2) |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 若有 保彦 『Meet the World English through Newspapers 2016 : メディアで学ぶ日本と世界 2016』 成美堂 2016年 第初版 第1回の授業に必ず持って来ること。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業内テスト(20%)、ABC News のペーパーを提出する。(10%) 出欠席の度合いや授業参加度を加味する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |