検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
英語3 (数学・情報科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
英語3 | ||||
教員名 | 青木 雅幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習は各章のリーディングの内容についての難関な単語や表現を辞書で確認し、音声CDを何度も聞くこと。また、事後学習ではリーディングの内容を確認し、授業内で説明された文法・語彙などをまとめ覚えることが求められる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業のねらい・到達目標・評価方法についての説明。教科書6-7頁のChapter 1: Phone Salesman Becomes Opera Singer (奇跡のオペラ歌手ポールポッツに関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
2 | 教科書8-9頁のChapter 1: Phone Salesman Becomes Opera Singer (奇跡のオペラ歌手ポールポッツに関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
3 | 教科書10-11頁のChapter 2: Sportsman's Wish Comes True (トリノ冬季オリンピック、モーグル銅メダリストの奇跡の物語に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
4 | 教科書12-13頁のChapter 2: Sportsman's Wish Comes True (トリノ冬季オリンピック、モーグル銅メダリストの奇跡の物語に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
5 | 教科書14-15頁のChapter 3: Fashion Model & UN Special Ambassador (国連特別大使ワリス・ディリーの記事に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
6 | 教科書16-17頁のChapter 3: Fashion Model & UN Special Ambassador (国連特別大使ワリス・ディリーの記事に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
7 | 教科書18-19頁のChapter 4: Never, Ever, Ever Give up! (障害を克服したニック・ヴィチッチの物語に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
8 | 教科書20-21頁のChapter 4: Never, Ever, Ever Give up! (障害を克服したニック・ヴィチッチの物語に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
9 | 教科書22-23頁のChapter 5: A Man with an Iron Will (人種差別と闘った南アフリカ大統領ネルソン・マンデラの奇跡の物語に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
10 | 教科書24-25頁のChapter 5: A Man with an Iron Will (人種差別と闘った南アフリカ大統領ネルソン・マンデラの奇跡の物語に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
11 | 教科書26-27頁のChapter 6: Mottainai, the Slogan of Ecology (ノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイ博士が教える「もったいない」の精神に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
12 | 教科書28-29頁のChapter 6: Mottainai, the Slogan of Ecology (ノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイ博士が教える「もったいない」の精神に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
13 | 教科書30-31頁のChapter 7: A War Photo Changed a Vietnamese Girl’s Future (ベトナム戦争の悲劇の少女キム・フックの奇跡の人生に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。 |
14 | 教科書32-33頁のChapter 7: A War Photo Changed a Vietnamese Girl’s Future (ベトナム戦争の悲劇の少女キム・フックの奇跡の人生に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。 |
15 | 教科書6-33頁のChapter 1からChapter 7までのリーディングの内容及び文法・語彙・聞き取り設問の総復習 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 青木雅幸(著)ピーター・ウイリアムズ(監修) 『Inspirational Stories from Around the World』 株式会社 南雲堂 2016年 教科書内容(リーディング及びリスニング設問)を録音したCDが含まれています。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 試験80%+授業参画度20%として評価します。試験は、リーディングの内容の理解度及び文法・語彙についての確認をします。また授業参画度には事前・事後学習に対する積極性を含みます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | なし |