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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
英語5(社会)
教員名 尼子 充久
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。
授業の方法 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教科書に出てくるフレーズを暗唱できるように、何度も音読して記憶すること。
授業計画
1 ガイダンス
2 英語メールで「自己紹介」をする
「準備」教科書のUnit 1を読んでおく
3 英語メールで「依頼」をする
「準備」教科書のUnit 2を読んでおく
4 英語メールで「アドバイス」を求める
「準備」教科書のUnit 3を読んでおく
5 英語メールで「アドバイスや提案」をする
「準備」教科書のUnit 4を読んでおく
6 英語メールで「約束」する
「準備」教科書のUnit 5を読んでおく
7 英語メールで「謝罪」する
「準備」教科書のUnit 6を読んでおく
8 英語メールで「予約」する
「準備」教科書のUnit 7を読んでおく
9 英語メールで「苦情」を述べる
「準備」教科書のUnit 8を読んでおく
10 英語メールで「招待」する
「準備」教科書のUnit 9を読んでおく
11 英語メールで「道案内」する
「準備」教科書のUnit 10を読んでおく
12 英語メールで「リマインダー」を送る
「準備」教科書のUnit 11を読んでおく
13 英語メールで「誘い」を断る
「準備」教科書のUnit 12を読んでおく
14 各自でテーマを決めて英作文をする
15 期末テスト
その他
教科書 成岡恵子 早野薫  Sean M. Hackett 『Write Me Back Soon! Communicating through Email』 金星堂 2013年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、平常点(30%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 授業終了後

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