文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > *******
日本大学ロゴ

*******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*******
科目名
平成27年度以前入学者
英語6(再)
教員名 鈴木 英之
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 「英語6(再)」は「英語6」の再履修者向けのクラスです。
授業の方法 基礎的な英語力をつけることを重視します。
履修条件 ・以下の条件を満たす3年生以上の学生
 (1) 過去に「英語6」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語6」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習:次回時授業で扱う領域について、高校等で使用した『英文法』の参考書等で復習しておく。
事後学習:前回の授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
授業計画コメント:英文構造とニュアンス表現技法を定着させ、最終的長文接続を視野にいれた基礎力をかためる。
授業計画
1 授業概要および成績評価についての説明。辞書、出欠席、予習、復習、定着度確認のための口頭小テストについての指導。
S+V文型の確認と運用。
2 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+(副詞・副詞句)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+(副詞・副詞句)文型を復習しておく。
3 定着度確認のための口頭小テスト。There/Here+V+S文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でThere/Here+V+S文型を復習しておく。
4 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(形容詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(形容詞)文型を復習しておく。
5 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(形容詞相当語句・分詞)文型の確認、進行形・受動態との関連説明と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(形容詞相当語句・分詞)文型、進行
     形、受動態を復習しておく。
6 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(形容詞)+(不定詞・前置詞句・名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(形容詞)+(不定詞・前置詞句・名
     詞節)文型を復習しておく。
7 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(名詞節)文型を復習しておく。
8 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(不定詞・名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(不定詞・名詞節)文型を復習しておく。
9 定着度確認のための口頭小テスト。It+V+C+(不定詞・動名詞・名詞節)文型、It+V+C(that節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でIt+V+C+(不定詞・動名詞・名詞節)文型、
     It+V+C(that節)文型を復習しておく。
10 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+不定詞文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+不定詞文型を復習しておく。
11 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+C(分詞)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+C(分詞)文型を復習しておく。
12 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+C(形容詞)、S+V+C(形容詞)+O、S+V+it+C(形容詞)+(不定詞・動名詞・名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+C(形容詞)、S+V+C(形容詞)+O、
S+V+it+C(形容詞)+(不定詞・動名詞・名詞節)文型文型を復習しておく。
13 定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+C(名詞)、S+V+it+C(名詞)+(不定詞・名詞節)文型の確認と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+C(名詞)、S+V+it+C(名詞)+
     (不定詞・名詞節)文型を復習しておく。
14 定着度確認のための口頭小テスト。長文接続を視野に入れた整理と運用。
事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。
     高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。
15 総括
その他
教科書 なし。
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、平常点(50%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ