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科目名 平成28年度入学者 |
中国語1 (中国語中国文化学科) | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
中国語1(中国語中国文化学科) | ||||
教員名 | 大川謙作、神谷まり子、平井和之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 中国語入門(文法・読解) |
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授業のねらい・到達目標 | 中国語を初めて学ぶ、入門の授業。日本人教員が担当し、発音と文法の基本を学ぶ。 |
授業の方法 | 授業の進め方については、各担当教員が開講時に説明する。 外国語習得の早道は、素直に取り組み、休まず、復習を怠らず、テキストをしっかり学ぶことに尽きる。授業は、ことばの習得だけにとどまらず、中国の文化に関する幅広い知識も得られるように進めて行く。 |
履修条件 | 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 同一教員による中国語1と3を同時に履修すること。なお、後期は前期と同一教員による中国語2と4を同時に履修することになる。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 発音段階や基礎文法段階では、予習よりむしろ復習が重要になる。発音は音声を聞きながら繰り返し練習しなければならない。文法・語彙については、授業で学んだことを定着させるために、何度も読み且つ書いて復習する。テキスト本文は全て暗誦できるようにすること。 最初期以降は、予習として、単語の発音と意味を調べ、また練習問題をやってくること。 授業中、小テストが行われるので、その準備も必要である。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 声調 |
3 | 複合母音 |
4 | 子音、有気音・無気音 |
5 | 声調変化、r化音 |
6 | 人称代詞、動詞述語文、形容詞述語文 |
7 | 副詞 |
8 | 指示代詞、疑問代詞 |
9 | 動詞“是”、“的”を用いる名詞の修飾語 |
10 | 動詞“有” |
11 | 場所名詞、介詞 |
12 | 完成態、“了” |
13 | 経験態、進行態、文末の“的” |
14 | 試験等 |
15 | まとめと講評 |
その他 | |
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教科書 | 授業開始時に指示する |
参考書 | 商務印書館・小学館 共同編集 『中日辞典』 小学館 2003年 第2版 新華字典, 商務印書館, 2012, 11 edition 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業開始時に指示する |
備考 | 中国語1~8から6単位以上修得しないと中国語9~14を履修できないので注意すること |