検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 平成27年度以前入学者 |
ゼミナール | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 大嶽 真人 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 卒業論文・研究に繋がる初期的研究および指導者としての実践と人材育成。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 選手育成と強化,指導者養成,スポーツのルール,スポーツ環境などを理解し,多様な視点でスポーツを捉える。 |
| 授業の方法 | 国内外の資料・論文,指導書,ゲーム分析,指導法の課題や問題点を探り,プレゼンテーションおよびグループディスカッションを行う。 また,スポーツ活動や指導現場に赴くゼミナール独自の学外研修も行う。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前回の授業内容を理解し,事前に資料を作成して授業にのぞむこと |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス [準備] 特になし |
| 2 |
スポーツ指導における現状 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 3 |
スポーツ指導における課題 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 4 |
報告とディスカッション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 5 |
スポーツを分析するーチームスポーツー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 6 |
スポーツを分析するー個人スポーツー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 7 |
報告とディスカッション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 8 |
スポーツコミュニケーションー伝えるー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 9 |
スポーツコミュニケーションー聴くー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 10 |
報告とディスカッション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 11 |
課題設定 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 12 |
スポーツに関連した資料収集文献検索 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 13 |
レポート作成 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 14 |
プレゼンテーション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| 15 |
総括 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用せず |
| 参考書 | 授業時に指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)、プレゼンテーション(30%) レポートおよびプレゼンテーション、ディスカッションの内容から総合的に評価する |
| オフィスアワー | 2406:月曜・火曜・木曜の8:30-9:00、12:20〜12:50 |