検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語学演習4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 板倉 歌 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 言語表現の意味 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 意味論、語用論に基づいた、言葉の意味分析、理解の仕組みを習得し、実際の言語表現を分析、考察する能力を養う。 |
授業の方法 | 意味分析の方法を身につけるための文献を精読し、検討する。さらに、日本語なども含め、さまざまなテクストや身の回りの言語表現を取り上げて、その意味を考察する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業内容に関連して、言語表現を観察する課題が出る。また、次回扱う文献範囲についてはその都度指示がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 導入 |
2 | 文献精読と議論 |
3 | 文献精読と議論 |
4 | 文献精読と議論 |
5 | 文献精読と議論 |
6 | 文献精読と議論 |
7 | 文献精読と議論 |
8 | 文献精読と議論 |
9 | 文献精読と議論 |
10 | 文献精読と議論 |
11 | 文献精読と議論 |
12 | 文献精読と議論 |
13 | 文献精読と議論 |
14 | 文献調査 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | その都度紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業後相談の上 |