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科目名 | 教育学特殊研究5 | ||||
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教員名 | 福田 亘孝 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会調査は、学校調査や学生調査で使われる手法です。この講義では調査のテー マの設定から仮説の構成,調査の計画と実施,データの整理・集計を含む社会調査の 一連の過程について量的調査を中心に講義をおこないます。 |
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授業のねらい・到達目標 | ★社会調査の手順とその基本的な考え方を理解すること。 ★データによって理論や仮説を検証する「実証科学」の技法を習得する。 ★研究倫理と調査倫理について理解すること。 |
授業の方法 | 最初に教員が講義を行い、その後、授業参加者全員によるディスカッションを行う。定期的に試験やレポートを実施する。 |
履修条件 | 学習意欲が高いこと。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ★授業計画はあくまで予定であり,実際の講義の進行とは異なる場合があることに注意すること。 ★時間割の変更には注意すること。 ★授業の内容の詳細については担当教員が説明する。 ★授業には十分な予習をして出席し、講義中はマナーを守ること。 ★授業の復習は必ず行うこと。 ★講義内容をよく理解してから受講すること。 |
授業計画 | |
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1 | 「社会調査」とは何か? |
2 |
調査の目的とテーマの設定 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
3 |
関連する調査のレビューの方法と目的 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
4 |
理論仮説と作業仮説の構築 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
5 |
調査対象者の選定と調査スケジュールの決め方 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
6 |
調査票の作成手順 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
7 |
サンプリングと調査(実査)の方法 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
8 |
プリテストと本調査の目的と意義 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
9 |
調査票の配布と回収の仕方 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
10 |
回収票のチェックとコーディングの方法 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
11 |
調査データのクリーニング方法(1):単純集計表によるチェック [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
12 |
調査データのクリーニング方法(2)クロス集計表によるチェック [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
13 |
調査データの計量分析手法(1):単変量解析・2変量解析 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
14 |
調査データの計量分析手法(2):多変量解析 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
15 |
社会調査の可能性と問題点 [準備]前回の授業で配布した資料とテキストを読んでおくこと。 |
その他 | |
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教科書 | 盛山和夫 『社会調査法入門』 有斐閣 2004年 森岡清志 『ガイドブック社会調査』 日本評論社 2006年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(20%)、平常点(20%)、レポート(20%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業終了後の1時間 |