検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 日本教育史特論3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小野 雅章 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 近代日本教育史の研究動向と史料――中・高等教育を中心に |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 教育史は、教育学研究の基礎的部分を担うことが期待されている。その一方で、歴史学の手法をきちんと整えた実証性も強く要求されている。こうした点を踏まえ、教育史(日本教育史)研究は、これまでのどのような歩みをして今日に至っているのかについて、主として日本近代教育史の分野を中心に扱い、教育学研究の意味を考えることを狙いとする。本授業では、中等教育・高等教育の分野を中心に、史料の状況と研究の到達点について論じてみたいと思う。 |
授業の方法 | 講義と史料の輪読、討議などを交えた授業としたい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の1週間前に、授業用のレジュメを配布するので、授業までにその内容をあらかじめ理解しておくようにしてほしい。輪読すべき資料も同様とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス 参考文献等 |
2 | 教育史研究と教育学――教育学の基礎研究としての教育史 |
3 | 教育史研究と史料1――国立国会図書館憲政資料室・国立教育政策研究所附属図書館 |
4 | 教育史研究と史料2――大学アーカイブの活動と史料 |
5 | 教育史研究と史料3――都道府県立公文書館・図書館および学校所蔵史料 |
6 | 高等教育史研究の現状と課題1――大学史研究の現状と課題 |
7 | 高等教育史研究の現状と課題2――旧制高等学校・専門学校研究の現状と課題 |
8 | 高等教育史研究の現状と課題3――私立高等教育機関に関する研究の現状と課題 |
9 | 中等教育史研究の現状と課題1――旧制中学校史研究の現状と課題 |
10 | 中等教育史研究の現状と課題2――高等女学校史研究の現状と課題 |
11 | 中等教育史研究の現状と課題3――実業学校史研究の現状と課題 |
12 | 高等教育史研究の新たな視点 |
13 | 中等教育史研究の新たな視点 |
14 | まとめ1――授業のまとめ |
15 | まとめ2――今後の課題 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。授業用の資料を用意する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 火曜日3時限 |