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| 科目名 | ソフトウェア科学特論Ⅱ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 宮田 章裕 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | コンピュータと人間の接点であるヒューマンインタフェースの専門知識について学修する。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ヒューマンインタフェースの種類と特徴を深く理解する。また、利用シーンに適したヒューマンインタフェースを設計するための応用知識を習得する。 |
| 授業の方法 | 講義、演習、発表を組み合わせて行う。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回、前回講義内容を復習しておくこと。また、積極的に演習に取り組むこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ヒューマンインタフェース基礎(1):ヒューマンインタフェースとは |
| 2 | ヒューマンインタフェース基礎(2):日常場面におけるヒューマンインタフェース |
| 3 | ヒューマンインタフェース基礎(3):頭の中の知識と外界にある知識 |
| 4 | ヒューマンインタフェース基礎(4):制約・発見可能性・フィードバック |
| 5 | ヒューマンインタフェース基礎(5):ヒューマンエラーとデザイン |
| 6 | ヒューマンインタフェース基礎(6):デザイン思考 |
| 7 | キーボード・ポインティングデバイス |
| 8 | GUI |
| 9 | 音声インタフェース・ジェスチャインタフェース |
| 10 | ウェアラブルインタフェース(1):頭 |
| 11 | ウェアラブルインタフェース(2):目・耳・口・胴・手足 |
| 12 | 大画面インタフェース |
| 13 | VRインタフェース |
| 14 | IoTインタフェース |
| 15 | 障害者インタフェース |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Don Norman 『誰のためのデザイン? 増補・改訂版』 |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
| オフィスアワー | 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示) |