検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 平成28年度以前入学者 | 高齢者の特性と心理 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 内藤 佳津雄 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 加齢による身体機能の変化,高齢者の心理的特徴,老年期の認知症について理解を深める。 | 
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 加齢(老化)や加齢に伴う疾病について心理的側面を中心に理解すること。 それを高齢者に対する援助場面における理解やコミュニケーションに活かせること。  | 
              
| 授業の方法 | 授業はパワーポイントを使用した講義を中心として行い,(1)生理的な老化と心理,(2)社会における老化と心理,(3)認知症の理解と支援の3つの領域について,理解を深める。毎回(2〜13回),授業の冒頭15分程度で,前回に出題する事前課題について演習や小テストを行う。 | 
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:次回分の授業資料とともに,その内容に関する事前課題を出題するので,調べて解答しておくこと(授業当日,演習や小テストを行う) 事後学修:授業内容を復習し、事前課題の解答について確認する  | 
              
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス:老年心理学について | 
| 2 | 
                  加齢による身体機能・感覚・知覚の変化 [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 3 | 
                  加齢と認知(記憶や思考) [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 4 | 
                  加齢と知能   [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 5 | 
                  加齢とパーソナリティ(性格) [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 6 | 
                  高齢者を取り巻く社会状況と心理 [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 7 | 
                  高齢者に対する社会的認知  [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 8 | 
                  高齢者のQOL(生活の質)  [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 9 | 
                  高齢者に対する新たな社会的リスク:特殊詐欺の心理的理解  [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 10 | 
                  認知症の理解        [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 11 | 
                  認知症高齢者の心理的理解と支援 [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 12 | 
                  認知症の人を支える周囲の人の心理的理解と支援 [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 13 | 
                  認知症ケアの心理学的理解 [準備]配付資料を読み、事前課題に解答すること  | 
              
| 14 | 
                  授業内容の整理・理解度の確認(1) [準備]配布資料をもとに授業全体を復習し、事前課題の解答を確認しておくこと  | 
              
| 15 | 
                  授業内容の整理・理解度の確認(2) 総括 [準備]配布資料をもとに授業全体を復習し、事前課題の解答を確認しておくこと  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 資料を配布する | 
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(60%) 第14回または第15回に授業内テストを実施。 平常点は授業内に行う演習課題や小テストの結果を評価する。  | 
              
| オフィスアワー | 水曜日5限 本館4階研究室 |