検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 家族心理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 北村 世都 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 家族の構造・機能・発達の基礎理論を学び、家族にまつわる現代的課題や現象を家族システムから理解する。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 家族をひとつのシステムととらえる視点とアプローチの方法を学ぶ。 |
授業の方法 | 主に講義形式。 授業の最後に小テストとコメントペーパーの提出を求めることがある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修として、指示された課題を事前に行なってから出席すること。 事後学修として、不明点をなくし、必要事項を覚えて、自分の言葉で説明できるようにすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
家族心理学ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 【課題】家族の定義を調べてくる |
2 |
家族心理に影響する社会的背景 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
3 |
家族の発達(1)誕生から子の成長まで 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
4 |
家族の発達(2)子の離脱から家族の終末まで 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
5 |
家族の構造と構造変化 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
6 |
家族の機能と機能不全 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
7 |
家族内の関係性(1)親子(父子・母子・中高年以降の親子) 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
8 |
家族内の関係性(2)夫婦 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
9 |
家族内の関係性(3)兄弟(子供の場合・大人の場合) 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
10 |
家族療法(1)家族療法ができた背景と家族システム論 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
11 |
家族療法(2)ほかの心理療法に与えた影響と受けた影響 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
12 |
家族療法(3)家族療法で用いられる技法 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
13 |
家族心理と文化的背景・時代的背景 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
14 |
第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
15 |
授業内テストと振り返り 【課題】前回授業で指示された課題を行なって持参すること。 |
その他 | |
---|---|
参考書 | 岡堂哲雄 『家族心理学入門』 培風館 1999年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(10%) 出席が良くてもテストの得点が不良の場合,単位を取得できない。 |
オフィスアワー | 木曜日3限 北村研究室 |