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科目名 | 心理調査法実習2 | ||||
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教員名 | 羽生 和紀 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 講義と実習を通じて,質問紙を使った調査・実験を準備し、データを収集し、分析する能力の基礎を習得する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 心理調査に関するさまざまな実際的方法や理論を学習し、また実際にデータの収集,分析,解釈,報告の作成等の実習を行うこと。 |
授業の方法 | 講義と演習を平行して行う。実習に関しては各種のコンピュータープログラムを用いるので、あわせてそれらの説明や実習も行っていく。実際の調査は少人数のグループを作り実施していく。メディア授業は事前には資料を配布し,電子メイル等で質疑応答およびフィードバックを行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回の事前学習は特に定めないが,質問紙の作成,データの収集や入力,分析,発表資料やパワーポイントファイルの作成などの授業内での課題の進行に間に合わせるために,自宅での作業を必要とすることがあるので,それは必ず行うこと。 実習には統計処理にフリーソフトのRを使用するので、自分のPCにRをインストールし、授業の中で学習、作成したRのプログラムについて、事後学習として必ず復習し、習得するように努力すること。 最終的に成果に関するレポートを提出することが必要なので,その準備も自主的に進めることを期待する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 心理尺度作成:グループとテーマの決定(1):適切なテーマの説明と実習 |
3 | 心理尺度作成:グループとテーマの決定(2):グループとテーマの決定と実習 |
4 | 心理尺度作成:項目の作成(1):適切な項目の作成法 |
5 | 心理尺度作成:項目の作成(2):項目作成と質問紙の作成・印刷 |
6 | 予備調査と項目分析(1):データ収集と入力 |
7 | 予備調査と項目分析(2):項目分析の実施,課題提出 |
8 | 本調査質問紙の作成と印刷・製本 |
9 | 本調査実施 |
10 | 本調査データの分析とプレゼンテーションの作成(1):分析とパワーポイントの説明とプレゼンテーションの作成 |
11 | 本調査データの分析とプレゼンテーションの作成(2):分析とプレゼンテーションの作成の続き |
12 | 本調査データの分析とプレゼンテーションの作成(3):分析とプレゼンテーションの完成 |
13 | 結果のレポートに関する指導・質疑 |
14 | プレゼンテーションの修正や全体の振り返り。事前に提示したパワーポイントの課題について質疑応答およびフィードバックを行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | 鎌原雅彦ら 『心理学マニュアル 質問紙法』 北大路書房 1998年 第1版 |
参考書 | 山田剛史・村澤武俊・村井潤一郎 『Rによるやさしい統計学』 オーム社 2008年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(50%)、発表(20%) |
オフィスアワー | 水 1230-1300 羽生研究室 |