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科目名 平成30年度入学者 |
心理学統計法1 | ||||
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科目名 平成29年度以前入学者 |
心理統計法1 | ||||
教員名 | 岡 隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 記述統計学の基礎を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 心理学的な研究によって収集されたデータを数値化する技術と,そのデータの特徴を数量的に記述・表現する技術を習得する. |
授業の方法 | 教科書に準拠して講義を行う.毎回,教科書を予習し,練習問題を解いてくること.毎回ないし単元ごとに,演習を実施し,知識を確実なものにする.例題を解くときや,演習では実際に計算を行う必要があるので,電卓を持参すること. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書の該当ページについて予習し,例題や練習問題を解いてくること.教科書の章ごとに,授業開始時に,理解の確認のための演習を行うので,これが確実になるように講義を聴き,また,復習すること.下記の授業計画はおおよその進度を示すものであって,履修者の理解の状況に応じて,多少の変更を伴うことがある. |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 自分の心理を数字で表すことを体験し,その意義について考える |
2 | 言葉と数字,人間への冒涜,質的・量的差異,数学操作,信頼性,妥当性,効用などの観点から,心理を数字で表すことの意義と功罪について議論する. |
3 | 統計法と測定値の取り扱い 〔第1章を予習してくること〕 |
4 | 度数分布と統計図法 〔第2章を予習してくること〕 |
5 | 中心傾向の測度 〔第3章を予習してくること〕 |
6 | 得点の散布度(1) 〔第4章を予習してくること〕 |
7 | 得点の散布度(2) 追加の演習 |
8 | 正規分布と相対的位置の測度(1) 〔第5章を予習してくること〕 |
9 | 正規分布と相対的位置の測度(2) 追加の演習 |
10 | 直線相関と直線回帰(1) 〔第6章前半の「直線相関」を予習してくること〕 |
11 | 直線相関と直線回帰(2) 〔第6章後半の「直線回帰」を予習してくること〕 |
12 | 直線相関と直線回帰(3) 追加の演習 |
13 | 到達度の確認と解説 |
14 | 第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う.質疑応答はH306で個別に行う. |
15 | 全体のまとめと,到達度についての再確認 |
その他 | |
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教科書 | 山内光哉 『心理・教育のための統計法』 サイエンス社 2009年 第3版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) |
オフィスアワー | 水曜日12:30-13:00 岡研究室 |