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卒業予備研究1

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科目名 卒業予備研究1
教員名 関口 なほ子
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ ドイツ語圏の文化を多角的に学ぶ。
授業のねらい・到達目標 ドイツの文化的事象(おもに世紀転換期から20世紀の歴史・社会・芸術全般)を共時的・通事的に理解するように努めます。個別研究やグループワークを通して、受講生は自ら学び、発信する方法を学びます。受講生一人一人が主役であり、ゼミの仲間の補佐役となることにより、積極性と協調性を身につけることも重視しています。
授業の方法 授業者や受講生各自が課題を設定し、個別研究やグループワークを通して、ドイツ語圏の文化に関する知識を蓄積していきます。そこから問題点を発見し、さらに掘り下げた考察へ移行していきます。主に前期では、研究テーマの関連資料(ドイツ語テキストや映像媒体を含む)をもとに、授業で取り上げる時代領域(おもに19世紀末から20世紀前半のドイツを考察対象にする予定)について俯瞰的に学び、また受講生各自が設定したテーマについて、口頭発表(個別・グループ発表)とディスカッションを行う予定です。
履修条件 学科の履修規定による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 第1回目の授業時にゼミ運営と授業内容・方法について詳しい説明をします。基本的な授業形態は、受講生による発表と討論ですが、文献・資料を考察する際には、演習形式も導入しますので、いずれの場合においても、受講生は事前に発表の準備が必要です。討論を行う際には、適宜、進行役、記録・報告などの担当者を決めます。受講生各自がゼミを運営するうえで役割を担います。第2回(ないし3回)の授業では、4年生による報告(発表の方法、資料作成の方法、成果報告、ゼミ受講に必要な歴史的事項について説明など)を行います。第4回目以降は、共通課題の考察を経て、受講生による発表(個別ないしグループで20-30分程度)、発表後の課題・問題点の抽出と考察を順次行います。また、受講生各自の発表内容(論文あるいはその要約)の講評会も実施する予定です。前期末に、受講生はゼミ成果報告(5,000字以上)とレジュメを提出することが義務づけられます。
授業計画
1 ガイダンス:ゼミ運営の具体的な方法について意見交換
2 発表の打ち合わせとグループ割り振り
事前事後学習:課題に関する予備知識を事前に調べまとめる。
3 模擬発表:発表のノウハウを学ぶ
事前事後学習:課題に関する予備知識を事前に調べまとめる。
4 発表準備共同研究作業:ハンドアウト作成方法について
事前事後学習:課題に関する予備知識を事前に調べまとめる。
5 発表準備共同研究作業:文献収集作業
事前事後学習:課題に関する予備知識を事前に調べまとめる。
6 最終発表準備共同作業:レジュメ作成
事前事後学習:課題に関する予備知識を事前に調べまとめる。
7 研究発表・質疑応答・討論(1)文化グループ 
事前事後学習:発表内容から意見や問題点を整理すること。
8 研究発表・質疑応答・討論(2)文化グループ
事前事後学習:発表内容から意見や問題点を整理すること。
9 研究発表・質疑応答・討論(3)芸術分野グループ 
事前事後学習:発表内容から意見や問題点を整理すること。
10 研究発表・質疑応答・討論(4)芸術分野グループ
事前事後学習:発表内容から意見や問題点を整理すること。
11 研究発表・質疑応答・討論(5)生活と社会グループ
事前事後学習:発表内容から意見や問題点を整理すること。
12 研究発表・質疑応答・討論(6)生活と社会グループ 
事前事後学習:発表内容から意見や問題点を整理すること。
13 補足発表ならびに後期課題提示
事前事後学習:発表内容を総合的に補充する。
14 課題・レポートについての質疑応答
15 前期の復習・解説と、後期授業の課題について意見交換
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じて紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業内発表、授業参画度(50%)
授業参画度には、授業態度(積極的な参加)、事前・事後学習課題の評価も含まれる。
オフィスアワー 研究棟7階研究室にて、授業前後随時。事前にアポを取ってください。

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