検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成30年度以降入学者 |
臨床心理査定演習1(心理的アセスメントに関する理論と実践) | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成29年度以前入学者 |
臨床心理査定演習1 | ||||
教員名 | 横田 正夫 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 【公認心理師必修科目】 【臨床心理士必修科目】 公認心理師に必要な心理アセスメントに関する理論と実践を学ぶ。特に、ロールシャッハテストとその他のテストを組み合わせて実施したデータを持ち寄って、解釈をおこなう。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 心理テストバッテリーの考え方の基本を学び、同時にロールシャッハテストのスコアリングの実際をおこなう。 |
授業の方法 | 学生が事前に心理テストを実施したものを用意し、授業の当日、それを発表する。他の学生はその心理テストデータを検討し、コメントを加える。 |
履修条件 | 臨床心理学コースの大学院生に限る。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ロールシャッハテスト等、自身の使用するテストに関しては事前によく調べて発表すること。スコアリング等は事前に検討しておき、授業終了後には再検討し、解釈に関してもまとめなおすこと。演習形式の授業なので、同様の授業計画を下記には記しているが、内容的には、毎回異なるものとなる。各自が用意するロールシャッタデータは事前の読み込みが必要になります。十分に時間をかけて検討すること。発表者ばかりでなく、参加者も同様に、前もって読み込みをしていないと、十分な学習にならないので注意すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | イントロダクション。授業のやり方についての説明。 |
2 | 公認心理師の実践における心理的アセスメントの意義 |
3 | 心理的アセスメントに関する理論と方法 |
4 | 心理に関する相談、助言、指導等への上記(第2回、第3回)の応用 |
5 | ロールシャッハテストの基礎的な話 |
6 | 新たに提示されたデータのスコアリングの検討:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
7 | 第6回で検討したデータの総合的考察:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
8 | 新たに提示されたデータのスコアリングの検討:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
9 | 第8回で検討したデータの総合的考察:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
10 | 新たに提示されたデータのスコアリングの検討:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
11 | 第10回で提示されたデータの総合的考察:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
12 | 新たに提示されたデータのスコアリングの検討:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
13 | 第12回で提示されたデータの総合的考察:受講者は前もってデータを検討し授業に備え、復習をおこなうこと。 |
14 | メディア授業等(事前に提示した課題について、メディアを通して質疑をおこなう) |
15 | 全体的な総括と補足的解説 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(60%)、心理検査の提示とその紹介についての評価(40%) 自身の発表ばかりではなく他者の発表に対しても積極的に参加し、自身の疑問点を明らかにしようとする態度を評価する。 |
オフィスアワー | 事業終了後 |