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科目名 | 老年心理学 | ||||
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教員名 | 内藤 佳津雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 高齢者の心理について理解を深める。 |
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授業のねらい・到達目標 | 老年期の発達について多様な側面から理解する 認知症についての理解を深める 高齢者の心理的支援について理解する |
授業の方法 | 授業はパワーポイントを使用した講義を中心として行い,(1)生理的な老化と心理,(2)社会における老化と心理,(3)認知症の理解と支援の3つの領域について,理解を深める。毎回(2〜13回),授業の冒頭10分程度で,前回に出題する事前課題について演習を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:次回分の授業資料とともに,その内容に関する事前課題を出題するので,調べて解答しておくこと(授業当日,演習を行う) 事後学修:授業の内容を復習し、事前課題の内容を確認すること |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:老年心理学について |
2 |
加齢による身体機能・感覚・知覚の変化 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
3 |
加齢と認知(記憶や思考) [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
4 |
加齢による知能の変化(加齢研究の方法) [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
5 |
加齢とパーソナリティ [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
6 |
高齢者を取り巻く社会状況と心理 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
7 |
高齢者に対する社会的認知 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
8 |
高齢者のQOL(生活の質) [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
9 |
高齢者に対する新たな社会的リスク:特殊詐欺の心理的理解 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
10 |
認知症の理解 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
11 |
認知症高齢者の心理的理解 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
12 |
認知症の人を支える周囲の人の心理的理解と支援 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
13 |
認知症の人への心理的支援 [準備]資料を参照して、事前課題に解答してくること |
14 |
認知症高齢者の心理的理解と支援(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める) [準備]BlackBoard上で出題された課題を行い結果を提出すること |
15 |
理解度の確認(授業内テスト)・全体の振り返り・総括 [準備]全体の資料を復習すること |
その他 | |
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教科書 | 毎回,資料を配布する |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(85%)、授業参画度(15%) 授業参画度は授業内(2回)および14回目(合計3回)に行う演習課題を評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日5限または木曜3限 本館4階研究室 |