検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | TOEIC1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高津 由紀 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | TOEIC受験対策(目標スコア:500点) |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | TOEIC TEST 受験経験の浅い学習者が、「最新の知識」「学習法」「テスト対策」を身につけ、練習問題を解くことにより、500点以上のスコアを得ることを目標とする。 |
授業の方法 | TOEIC TEST の模擬問題でその形式に慣れ、関連語彙を増強し、英語圏の文化的背景等も身に付ける。ビジネスの場面に適した表現を通して、シャドーイング等によってリスニング力をアップする。 また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用する。 |
履修条件 | ・TOEIC 500点以上あるいは500点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 語彙力増強のための課題を出し、隔週で小テストも実施するので、指示された家庭学習課題を着実にこなすこと。テキストは最新の TOEIC TEST に即したものを使用する。自宅でも授業で行った音読やシャドウイングの練習をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・TOEIC TEST について・語彙1(「顧問機関」ほか) [準備]辞書を持参してくること。 |
2 |
語彙1(「顧問機関」ほか)テスト・Eating out 1(リスニング)・国際ビジネスの現場とマナー [準備]テキスト前書きのTOEIC TESTに関する説明を読み、語彙1(「顧問機関」ほか)の語を例文の中で覚えてくること。 |
3 |
語彙2(「有名な」を意味する様々な語)・Eating out 2(リーディング)・自己紹介や失礼のない表現 [準備]Eating out 2(リーディング)の問題を解いてくること。 |
4 |
語彙2(「有名な」を意味する様々な語)テスト・Travel 1(リスニング)・仕事について訊かれたときの答え方 [準備]語彙2(「有名な」を意味する様々な語)の語を例文の中で覚えてくること。 |
5 |
語彙3(「参照」ほか)・Travel 2(リーディング)・イギリスの職場と役立つフレーズ [準備]Travel 2(リーディング)の問題を解いてくること。 |
6 |
語彙3(「参照」ほか)テスト・Amusement 1(リスニング)・セミナーで隣り合わせの人に声をかける [準備]語彙3(「参照」ほか)の語を例文の中で覚えてくること。 |
7 |
語彙4(「要件」ほか)・Amusement 2(リーディング)・仕事の内容について語る [準備]Amusement 2(リーディング)の問題を解いてくること。 |
8 |
語彙4(「要件」ほか)テスト・Meetings 1(リスニング)・名字かファーストネームか [準備]語彙4(「要件」ほか)の語を例文の中で覚えてくること。 |
9 |
語彙5(「納得させる」ほか)・Meetings 2(リーディング)・仕事内容の説明に役立つフレーズ [準備]Meetings 2(リーディング)の問題を解いてくること。 |
10 |
語彙5(「納得させる」ほか)テスト・Personnel 1(リスニング)・休憩時間に仕事の話題をする [準備]語彙5(「納得させる」ほか)の語を例文の中で覚えてくること。 |
11 |
語彙6(「事業」ほか)・Personnel 2(リーディング)・今かかわっている仕事の話をする [準備]Personnel 2(リーディング)の問題を解いてくること。 |
12 |
語彙6(「事業」ほか)テスト・Shopping 1(リスニング)・仕事について具体的に話す [準備]語彙6(「事業」ほか)の語を例文の中で覚えてくること。 |
13 |
学習内容の整理、リスニングテストと解説・Shopping 2(リーディング)・非英語圏で役立つフレーズ [準備]Shopping 2(リーディング)の問題を解き、第12回までのリスニング問題の復習をしてくること。 |
14 |
事前に示した疑似練習問題と文法の課題について、質疑応答及びフィードバックを行う。 [準備]Advertisement 1(リスニング)の問題を解く。 |
15 |
まとめと復習・リーディングテストと解説 [準備]Advertisement 2(リーディング)の問題を解き、第12回までのリーディング問題の復習をしてくること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 北尾泰幸他 『STEP-UP SKILLS FOR THE TOEIC LISTENING AND READING TEST Level 2 Intermediate』 朝日出版社 2017年 第1版 『NHKラジオ 入門ビジネス英語 4月号』 NHK出版 2018年 *上記のテキスト2冊を前期・後期で使用する。 *前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 初回より辞書(英和辞典等)持参のこと。(特に指定なし。電子辞書可。ただし携帯電話やパソコン等の辞書機能利用は不可。)参考サイトは随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、授業中の発表等をもとに算出する。履修条件にあるTOEIC TEST の受験は、成績評定の前提条件とする。 |
オフィスアワー | 授業日の12:10~12:50、本館2階講師室 |
備考 | TOEIC 500点以上を目指すクラスなので、受講開始の時点で高等学校卒業レベルの文法知識を十分理解していることが望ましい。 |