検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | TOEIC3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 塚田 英博 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | TOEIC受験対策(目標スコア650点) |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この授業では、問題演習は行いますが、問題を多くこなすことでスコア・アップを目指すのではなく、英語の特性の一つといえる、論理的思考を基盤にすることにより、英文の内容を見通しながらリスニングをし、リーディングを行えるよう訓練をしていきます。したがって、TOEIC英語を通して欧米の思考形式を身につけ、その知識をスコアに反映させることを目指します。 |
授業の方法 | 授業は、初めはゆっくり丁寧に進めますが、論理的思考形式を身に付けてもらいたい為、解答を導き出した根拠を学生一人一人に説明してもらいます。また、授業の始めに小テストを行い、これにより出欠席を確認しますので、遅刻はしないようにして下さい。さらに、スコアを向上させる為のレポートも課します。 |
履修条件 | ・TOEIC650点以上あるいは650点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回小テスト(英単語、リスニング・リーディング)を行いますので、必ず準備を行ってください。また毎回次回の予習範囲は告知するので、予習をし、授業後は復習をして下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 小テスト Unit 1 Shopping |
3 | 実力小テスト(リスニング)+Part5(事前配布プリント) |
4 | 小テスト Unit 2 Entertainment & Weather |
5 | 実力小テスト(リスニング)+Part6(事前配布プリント) |
6 | 小テスト Unit 3 Eating Out |
7 | 実力小テスト(リスニング)+Part5(事前配布プリント) |
8 | 小テスト Unit 4 Travel |
9 | 実力小テスト(リスニング)+Part6(事前配布プリント) |
10 | 小テスト Unit 5 Health |
11 | Unit 7 Mini Test 及び リスニングパート解説 |
12 | 英語圏の思考形式探究とディクテーション |
13 | 学習内容の整理 |
14 | TOEIC問題の傾向に関する分析について質疑応答 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『Totally TOEIC L&R TEST Challenge 500-600』 南雲堂 2018年 第初版 『改訂版 キクタン TOEIC Test Score 800』 アルク 2017年 第改訂版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。『キクタン』は改訂版第3刷を使用します。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業内テスト(80%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 本授業終了後 |