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| 科目名 | コンピューティング2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 宮田 章裕 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 情報科学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | コンピュータと人間の接点であるヒューマンインタフェースについて学修する。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ヒューマンインタフェースの種類と特徴を理解する。また,利用シーンに適したヒューマンインタフェースを設計するための基礎知識を習得する。 |
| 授業の方法 | 講義を中心とし,随時演習を行う。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回,前回講義内容を復習しておくこと。 また,積極的に演習に取り組むこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ヒューマンインタフェース序論 |
| 2 | 基本的なヒューマンインタフェース(1):キーボード |
| 3 | 基本的なヒューマンインタフェース(2):ポインティングデバイス |
| 4 | GUI |
| 5 | 音声インタフェース |
| 6 | ジェスチャインタフェース |
| 7 | ウェアラブルインタフェース(1):頭 |
| 8 | ウェアラブルインタフェース(2):目・耳・口・胴 |
| 9 | ウェアラブルインタフェース(3):手足 |
| 10 | 大画面インタフェース |
| 11 | VRインタフェース(1):基礎技術 |
| 12 | VRインタフェース(2):応用技術 |
| 13 | IoTインタフェース・障害者インタフェース |
| 14 | 「実プロダクト・サービスのヒューマンインタフェース」に関する課題提出および質疑応答・フィードバック |
| 15 | 授業内試験と解説:これまでの復習・解説・質疑応答を行い授業の理解を深める |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) |
| オフィスアワー | 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示) |