検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ジェンダー論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中村 英代 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会現象や自分の身のまわりの出来事、自分自身の人生(リアルライフ)をジェンダーの視座から捉えなおす 現代社会の生きづらさとそこからの解放について学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・ジェンダー論の基礎をマスターする。 ・社会現象や自分の身のまわりの事柄を、ジェンダーの視点から説明できるようになる。 ・現代社会を生きる私たちの様々な生きづらさを理解する。 ・問題が生まれる社会背景や、問題解決の方法を考えられるようになる。 |
授業の方法 | ・授業は指定したテキスト(ドリル形式)を毎回使い、口頭での説明と板書の書き取りを中心とした講義形式で行います。 ・補足資料はプリントで配布します。 ・社会現象への理解を深めるためにDVDも視聴します。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 《事前学習》 ・教材での学習:テキストおよびプリントで、前回の講義の復習をしっかりしてくること。 ・生活のなかでの学習:講義で扱うトピックについての知識を、ニュース、新聞、書籍などで得ておくこと。 《事後学習》 ・教材での学習:講義内で取り上げた関連書籍やテキスト内のブックリストを積極的に読むことで、学びを深めていって下さい。 ・生活のなかでの学習:身近な出来事や社会現象を授業で学んだ知識を用いてとらえなおしてみて下さい。こうした作業を繰り返すことで、社会学的思考力を自分自身のものとして定着させていきます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス&イントロダクション:「男らしさ/女らしさ」の社会学 |
2 | 恋愛と結婚①:データから読む現代の結婚 |
3 | 恋愛と結婚②:近代家族からの/への自由、近代家族からの/への疎外 |
4 | 仕事とジェンダー①:非正規雇用・格差・ジェンダー |
5 | 仕事とジェンダー②:女性が貧困に陥るのは、どのような時か |
6 | ジェンダー論の基礎①:男性も傷つく、という当たり前のこと |
7 | ジェンダー論の基礎②:世界では、家事労働だ誰が担っているのか |
8 | ジェンダーとセクシュアリティ①:男でもなく女でもない「私」 |
9 | ジェンダーとセクシュアリティ②:自分と異なる他者を理解する |
10 | ドメスティック・バイオレンス/デートDV①:DVDの視聴 |
11 | ドメスティック・バイオレンス/デートDV②:DVを理解する、DVに対処する |
12 | 過食症と拒食症①:痩せたい気持ちと摂食障害 |
13 | 過食症と拒食症②:存在証明・回復・承認 |
14 | 到達度の確認と振り返り |
15 | レポートの書き方:面白いレポートはなぜ面白いのか |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中村英代 『社会学ドリル――この理不尽な世界の片隅で』 新曜社 2017年 指定テキスト(中村英代『社会学ドリル』新曜社,\1,900+税)は、ガイダンスの初日には使用しないので、ガイダンスを受けて履修をするかどうか決めてから購入して下さい。毎週必ず使用するテキストなので、履修する方は必ず毎週持ってきて下さい。 |
参考書 | 中村英代 『摂食障害の語りー〈回復〉の臨床社会学』 新曜社 2011年 参考書の購入は必須ではありません。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) テストの時期と内容については、ガイダンスで説明します。 |
オフィスアワー | 講義のある曜日の昼休み、講義の前後 |
備考 | 履修に際して、教員の個人ホームページも参照して下さい。 http://www.hideyonakamura.com |