検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度以降入学者 |
スポーツリハビリテーション | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小山 貴之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | メディカル・リハビリテーションとアスレティック・リハビリテーション |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | スポーツ外傷・障害に対して用いられる運動療法・物理療法・装具療法について理解し、適応や禁忌が判断できるようになる。身体部位別の代表的な疾患とそのリハビリテーションについて理解することができるようになる。 |
授業の方法 | アスレティック・リハビリテーションで用いる各種治療法と、部位別の主要なスポーツ外傷・障害およびリハビリテーション計画について講義を行う。教科書を閲覧しながら授業を進めるため、準備しておくこと。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業開始前に運動学・生理学・解剖学の基礎知識について予習すること。特に各関節における主要なスポーツ外傷・障害について事前に学習しておくと、そのリハビリテーションについての理解が深まる。授業後は授業内容に関連したその他の外傷・障害について調べて整理しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 |
アスレティック・リハビリテーション総論 【準備】リハビリテーションの概念について調べておくこと。 |
3 |
アス・リハにおける運動療法 【準備】筋力・関節可動域・パワー・平衡性・協調性について調べておくこと。 |
4 |
アス・リハにおける物理療法 【準備】温熱療法・寒冷療法・超音波療法について調べておくこと。 |
5 |
アス・リハにおける装具療法 【準備】ブレースとテーピングについて調べておくこと。 |
6 |
肩関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
7 |
肘関節・手関節・手指のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
8 |
頸部のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
9 |
腰部のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
10 |
股関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
11 |
膝関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
12 |
下腿と足のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション 【準備】代表的な疾患について調べておくこと。 |
13 | テスト及び振り返り |
14 |
第1回から第13回までの講義内容について質疑応答を行う 【準備】質問事項を整理しておくこと |
15 |
これまでの復習・解説および今後の学習方法についての講義 【準備】テキスト・ノートを復習しておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小山貴之 『アスレティックケア—リハビリテーションとコンディショニング—』 ナップ社 2015年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 月・水・木 昼休み |