検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | スポーツ教育学特論1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 鈴木 理 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 教育学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | スポーツ教育学(体育科教育学)の成果と課題を概観する. |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程を総括し,学問的方向性を展望する. |
| 授業の方法 | 講義形式で概論を行った後,当該テーマを身近なスポーツ問題に拠して考察する(演習). |
| 履修条件 | 大学卒業程度以上の日本語運用能力を有する者に限る. |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキスト(または配布資料)の該当箇所を予習して授業に臨み,事後は既習事項を通覧しておくこと. |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する |
| 2 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程① (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 3 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程② (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 4 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程③ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 5 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程④ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 6 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程⑤ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 7 |
ディスカッション (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 8 |
経験的研究の成果と課題① (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 9 |
経験的研究の成果と課題② (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 10 |
経験的研究の成果と課題③ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 11 |
質的研究の成果と課題① (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 12 |
質的研究の成果と課題② (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 13 |
質的研究の成果と課題③ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 14 |
事前配布資料を基に,研究室にて質疑応答及びフィードバックを行う (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
| 15 | 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 適宜ハンドアウト等を配布する |
| 参考書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | 課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%) |
| オフィスアワー | 木曜日3限 |