検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | スポーツ教育学特論1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木 理 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | スポーツ教育学(体育科教育学)の成果と課題を概観する. |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程を総括し,学問的方向性を展望する. |
授業の方法 | 講義形式で概論を行った後,当該テーマを身近なスポーツ問題に拠して考察する(演習). |
履修条件 | 大学卒業程度以上の日本語運用能力を有する者に限る. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキスト(または配布資料)の該当箇所を予習して授業に臨み,事後は既習事項を通覧しておくこと. |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する |
2 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程① (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
3 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程② (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
4 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程③ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
5 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程④ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
6 |
スポーツ教育学(体育科教育学)の発展過程⑤ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
7 |
ディスカッション (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
8 |
経験的研究の成果と課題① (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
9 |
経験的研究の成果と課題② (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
10 |
経験的研究の成果と課題③ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
11 |
質的研究の成果と課題① (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
12 |
質的研究の成果と課題② (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
13 |
質的研究の成果と課題③ (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
14 |
事前配布資料を基に,研究室にて質疑応答及びフィードバックを行う (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
15 | 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜ハンドアウト等を配布する |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%) |
オフィスアワー | 木曜日3限 |