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科目名 | スポーツ方法論(ダンス指導法) | ||||
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教員名 | 吉田 明子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 舞台上演を目指した作品創作と創作過程における相互指導 |
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授業のねらい・到達目標 | 前期「スポーツ方法論(ダンス)」で習得した基礎スキルや指導法をふまえて、舞台上演に向けた作品の創作方法を習得する。また、作品創作にあたりテーマを掘り下げ、多様な動き・構成を探求する。創作過程において、自分の役割を見つけ、互いに指導し合うことができるようになる。 |
授業の方法 | ストレッチおよび基礎スキルのウォーミングアップで身体をほぐした後、作品を創作し、「創作ダンス発表会」にて上演する。 併せて、作品の完成度を上げるための表現技術の習得を目指し、踊りこみにおいて互いに指導し合うことによって、指導スキルも高めていく。 |
履修条件 | 前期「スポーツ方法論(ダンス)」の単位を修得していること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 事後学修:学修内容を見直し、自己の学びや気づき、次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 授業計画コメント:作品創作にあたり、自主的に動きや構成を考えた上で授業に臨むこと。 |
授業計画 | |
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1 |
舞台上演に向けてのテーマ設定と役割分担 [準備]作品のテーマを考えた上で授業に臨むこと。 |
2 |
群舞作品の創作と実践(1)創作計画の立案 音楽の検討・構成の検討・動き作りの分担 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
3 |
群舞作品の創作と実践(2)多様な動きの発見・動きのモティーフ作り [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
4 |
群舞作品の創作と実践(3)動きの共有 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
5 |
群舞作品の創作と実践(4)動きの変化発展 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
6 |
第1回中間発表 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
7 |
群舞作品の創作と実践(5)構成・動きの再検討 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
8 |
群舞作品の創作と実践(6)表現の探求 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
9 |
第2回中間発表 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
10 |
群舞作品上演に向けての踊りこみ(1)動きの質(エフォートアクション)の探求 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
11 |
群舞作品上演に向けての踊りこみ(2)表現技術の習得と洗練 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で授業に臨むこと。 |
12 |
創作ダンス発表会 [準備]前回の授業終了時に定めた課題を達成した上で発表会に臨むこと。 |
13 |
創作ダンス発表会の映像鑑賞とリフレクション [準備]発表会のリフレクションをしておくこと。 |
14 |
事前に示した「創作ダンス発表会の作品評価」の課題について、質疑応答及びフィードバックを行う。 [準備]前回までの授業内容およびリフレクションを確認した上で課題に取り組むこと。 |
15 |
身体表現活動の意義および指導についてのまとめ [準備]全授業の授業内容およびリフレクションを確認しておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) ダンス経験の有無に関わらず、積極的な授業参加を評価する。 毎授業のリフレクションも評価対象とする。 |
オフィスアワー | 月・火の昼休み(12:10~13:00) 2号館4階2409研究室 |
備考 | 動きやすく、身体を認識しやすい服装で受講すること(スウェットのズボンは不可とする)。ピアス・ネックレスの着用は不可とする。 |