検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ゼミナール | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 大嶽 真人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 卒業論文・研究に繋がる初期的研究および指導者としての実践と人材育成。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 選手育成と強化,指導者養成,スポーツのルール,スポーツ環境などを理解し,多様な視点でスポーツを捉える。 |
授業の方法 | 国内外の資料・論文,指導書,ゲーム分析,指導法の課題や問題点を探り,プレゼンテーションおよびグループディスカッションを行う。 また,スポーツ活動や指導現場に赴くゼミナール独自の学外研修も行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前回の授業内容を理解し,事前に資料を作成して授業にのぞむこと |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) [準備] 特になし |
2 |
スポーツ指導における現状 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
3 |
スポーツ指導における課題 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
4 |
報告とディスカッション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
5 |
スポーツを分析するーチームスポーツー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
6 |
スポーツを分析するー個人スポーツー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
7 |
報告とディスカッション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
8 |
スポーツコミュニケーションー伝えるー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
9 |
スポーツコミュニケーションー聴くー [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
10 |
報告とディスカッション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
11 |
課題設定 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
12 |
スポーツに関連した資料収集文献検索 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
13 |
レポート作成 [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
14 |
プレゼンテーション [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める [準備]前回の授業内容をよく理解しておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 授業時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(40%)、プレゼンテーション(30%) レポートおよびプレゼンテーション、ディスカッションの内容から総合的に評価する |
オフィスアワー | 2406:月曜・火曜・木曜の8:30-9:00、12:20〜12:50 |