文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > ゼミナール
日本大学ロゴ

ゼミナール

このページを印刷する

科目名 ゼミナール
教員名 伊佐野 龍司
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 体育科教育学・スポーツ教育学の視座から体育・スポーツを考える
授業のねらい・到達目標 教材開発、教材解釈、指導技術、授業展開、指導計画、評価計画、学校教育における指導力について体育科教育学・スポーツ教育学の知見を援用して検討する。
具体的には以下の内容に取り組み、目標を達成する。
1.保健体育における先行知見を散見し、教材開発、教材解釈する。
2.単元、授業の目標を明確にした学習指導案を作成できる。
3.模擬授業を通して、授業実践力を身につける。
授業の方法 課題解決方式の授業運営で実施する。各自の課題に関して調べ学習、プレゼンテーション、模擬授業、ディスカッションを行う。
履修条件 「スポーツ教育学演習」を履修した者
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修:講義の場合は事前に課題を提示するので、資料の精読・考えをまとめる
     模擬授業・プレゼンテーションの場合は、資料等の準備を入念に行う
事後学修:講義の場合は、事前の考えと授業後の考えをまとめ振り返りを行う
     模擬授業・プレゼンテーションの場合も同様に振り返りを必ず行う
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
[事前準備]シラバスの概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
2 保健体育における教材解釈
[事前準備]参考書の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
3 保健体育における教材開発
[事前準備]過去の指導案の概観・前回資料の確認
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
4 保健体育における指導技術
[事前準備]参考書の概観・関連資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
5 保健体育における授業展開
[事前準備]参考書の概観・関連資料の概観・前回資料の確認
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
6 保健体育における指導計画
[事前準備]過去の指導案の概観・参考書の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
7 保健体育における評価計画
[事前準備]過去の指導案の概観・参考書の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
8 保健体育科学習指導要領の分析と検討
[事前準備]参考書の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
9 模擬授業とリフレクション・協議(1)
[事前準備]学習指導案の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
10 模擬授業とリフレクション・協議(2)
[事前準備]学習指導案と前回資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
11 模擬授業とリフレクション・協議(3)
[事前準備]学習指導案と前回資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
12 模擬授業とリフレクション・協議(4)
[事前準備]学習指導案と前回資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
13 模擬授業とリフレクション・協議(5)
[事前準備]学習指導案と前回資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
14 模擬授業とリフレクション・協議(6)
[事前準備]学習指導案と前回資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
15 これまでの復習・解説を行い理解を深める
[事前準備]過去の資料の概観
[事後学修]リフレクションノートの記入と学修内容の説明
その他
参考書 文部科学省 『学習指導要領解説 保健体育編』
高橋健夫 『体育科教育学入門』 大修館書店 2010年
岡出美則 『体育科教育学の現在』 2015年
国立教育制作研究所教育課程研究センター 『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料』 2012年
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(30%)、プレゼンテーション(40%)
オフィスアワー 木曜日3限・2401研究室

このページのトップ