検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ゼミナール | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木 理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 体育授業への学問的アプローチ入門 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 体育授業に関連する諸事象にアカデミックな接近を図るための基礎的知識知識・技術を習得する. |
授業の方法 | 体育授業研究の成果と今日的課題を把握するための講義,ならびに当該分野の基本文献の精読を行う. |
履修条件 | 「スポーツ教育学演習」(前期開講)を履修すること.体育・スポーツの教育実践現場に積極的に足を運ぶこと. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 月刊「体育科教育」誌を購読することを強く推奨する. 毎回の授業で扱った内容に関連する資料に目を通しておくこと. |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する |
2 |
スポーツ教育学の研究成果:量的研究 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
3 |
スポーツ教育学の研究成果:質的研究 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
4 |
学問研究における論の構成と展開 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
5 |
批判的検討の方法 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
6 |
先行研究の検討:教師・指導者論 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
7 |
先行研究の検討:学習者論 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
8 |
先行研究の検討:学習内容・教材論 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
9 |
先行研究の検討:指導方法論 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
10 |
先行研究の検討:カリキュラム論 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
11 |
卒業論文・卒業研究のテーマ設定 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
12 |
卒業論文・卒業研究の構成 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
13 |
卒業論文・卒業研究の論展開 (準備:事前配布資料とゼミノートを通覧しておく) |
14 |
事前配布資料を基に,研究室にて質疑応答及びフィードバックを行う (準備:事前配布資料を通覧しておく) |
15 | 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてハンドアウト等を配布する. |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 木曜日3限 |