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| 平成27年度以前入学者 | ゼミナール2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 山本 質素 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 異文化理解と多文化共存のあり方 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 国際化の進展に伴い、多様な文化を持つ人々との接触機会が増大する現代社会において、生活様式や価値観の違い等が原因となって起こる諸問題を、文化人類学の視点・社会学の視点等から捉え、理解する力を身につける。あわせて、比較の基点としての日本文化を相対化する態度を身につける |
| 授業の方法 | 演習形式。異文化接触に伴う現代の問題、異文化理解の道筋などの範囲で、各自の問題関心にもとづいて以下の作業を行う 前期:課題教材の読解とレジュメ作成・発表・質疑応答を通して、異文化理解と多文化共存の意味を理解する 夏季:現代社会の中の出来事を題材に、共通課題(テーマ「社会と世間」等)を設定し、②課題を追究するための資料を収集・読解・分析し、課題に関する文化的背景等を考察する。これらの過程を夏季レポート(レジュメ)としてまとめ、夏季合宿において発表・質疑応答・全体討論を行う 後期:夏季課題から展開した発展課題を設定し、レジュメにもとづいたゼミ発表・質疑応答を行い、考察の過程を検証する |
| 履修条件 | なし |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期の事前学習:課題教材の読解を中心に、課題を発見し、関連文献・資料を収集・整理し、資料の分析、考察を行い、レジュメとしてまとめる 後期の事前学習:共通課題を発展させ、各自の関心に基づいてレポート・レジュメを作成する 事後学習:前期・夏季・後期を通して、配付されたレジュメを再読し、発表と質疑応答を確認して課題に関する視点・方法等についての理解を深める |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ゼミナールの概要・目的および課題の概要。課題教材の分担。 |
| 2 | 自民族中心主義と文化相対主義(講義) |
| 3 | 文化相対主義の課題(講義) |
| 4 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 5 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 6 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 7 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 8 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 9 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 10 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 11 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 12 | ゼミ発表と質疑応答 |
| 13 | 前期の中間総括と夏季課題の提示/分担等 |
| 14 | 第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。 |
| 15 | 夏季課題に関する発表と質疑応答(提案した夏季課題の解決に必要な方法・データ等を整理) |
| 16 |
①夏季課題の提出(事前学習:夏季課題レジュメの再読・整理) ②後期課題の提案・検討(事前学習:後期課題の提案内容を整理しておく) |
| 17 | 夏季課題の発表に関する質疑応答2 |
| 18 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 19 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 20 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 21 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 22 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 23 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 24 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 25 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 26 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 27 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 28 | 夏季・後期課題の発表と質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理) |
| 29 | 第15回目から第28回目までの講義内容について質疑応答を行う。 |
| 30 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 石井米雄・山内昌之 『日本人と多文化主義 (シリーズ国際交流)』 山川出版 1999年 阿部謹也 『「世間」とは何か』 講談社 1995年 阿部謹也 『「教養」とは何か』 講談社 1997年 |
| 参考書 | 授業の進展にあわせて紹介する |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度として、発表者はレジュメによる発表と質疑応答への取組姿勢を、発表者以外は、ゼミ発表に対する質疑応答への積極的な参加を含む レポートは、レジュメの作成・提出と、発表・質疑応答の内容で評価する |
| オフィスアワー | 開講時に指示する |
| 備考 | なし |