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ゼミナール2

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科目名
平成27年度以前入学者
ゼミナール2
教員名 山北 輝裕
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 選択
授業テーマ 日常生活と社会問題の質的調査
授業のねらい・到達目標 このゼミでは、「日常生活」と「社会問題」を大きな枠組みとして、各自の問題関心を探究してもらいます。日常生活と社会問題の繋がりを考えたり、実際に当事者の思いに耳を傾けることで、私たちの生きる現代社会を再考してもらいます。受講者は社会学を体感しながら学ぶことができます。
授業の方法 各自の報告および討論。適宜指導。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 卒業論文にむけて、基本的に各自の進行具合によって対応します。理想として、前期は先行研究の知見と、各自が収集したデータをつきあわせ、卒論を構想します。後期は、オリジナルの知見を導き出すために討論をおこないます。受講者各自のテーマにそれぞれ関心を向けること。
1各自のテーマを説明できるようにしておく
2担当者のテーマに関する知識を得ておく
3担当者のテーマに関する知識を得ておく
4担当者のテーマに関する知識を得ておく
5担当者のテーマに関する知識を得ておく
6担当者のテーマに関する知識を得ておく
7担当者のテーマに関する知識を得ておく
8担当者のテーマに関する知識を得ておく
9担当者のテーマに関する知識を得ておく
10担当者のテーマに関する知識を得ておく
11担当者のテーマに関する知識を得ておく
12担当者のテーマに関する知識を得ておく
13担当者のテーマに関する知識を得ておく
14質問を考えておく
15担当者のテーマに関する知識を得ておく
16各自の研究の進み具合を説明できるようにしておく
17担当者のテーマに関する知識を得ておく
18担当者のテーマに関する知識を得ておく
19担当者のテーマに関する知識を得ておく
20担当者のテーマに関する知識を得ておく
21担当者のテーマに関する知識を得ておく
22担当者のテーマに関する知識を得ておく
23担当者のテーマに関する知識を得ておく
24担当者のテーマに関する知識を得ておく
25担当者のテーマに関する知識を得ておく
26担当者のテーマに関する知識を得ておく
27担当者のテーマに関する知識を得ておく
28担当者のテーマに関する知識を得ておく
29質問を考えておく
30担当者のテーマに関する知識を得ておく
授業計画
1 ガイダンス 論文とは何か
2 各自研究テーマ報告1
3 各自研究テーマ報告2
4 各自研究テーマ報告3
5 各自研究テーマ報告4
6 各自研究テーマ報告5
7 各自研究テーマ報告6
8 各自研究テーマ報告7
9 各自研究テーマ報告8
10 各自研究テーマ報告9
11 各自研究テーマ報告10
12 各自研究テーマ報告11
13 各自研究テーマ報告12
14 第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う:メールで質疑応答
15 各自研究テーマ報告14
16 後期ガイダンス データのまとめ方
17 各自研究テーマ報告15
18 各自研究テーマ報告16
19 各自研究テーマ報告17
20 各自研究テーマ報告18
21 各自研究テーマ報告19
22 各自研究テーマ報告20
23 各自研究テーマ報告21
24 各自研究テーマ報告22
25 各自研究テーマ報告23
26 各自研究テーマ報告24
27 各自研究テーマ報告25
28 各自研究テーマ報告26
29 第17回目から第28回目までの講義内容について質疑応答を行う:メールで質疑応答
30 各自研究テーマ報告28
その他
教科書 なし
参考書 適宜伝えます。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー おそらく金曜日の昼休み。授業開始日にお伝えします。

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