検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | マリア・ガブリエラ シュミット | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | ドイツ語初級会話 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この授業の目的は、初級のドイツ語会話能力を獲得することにある。CEFR A1レベルを到達目標とする。 |
授業の方法 | 教科書の内容に沿って一歩一歩、発音、単語、表現、用法を学び、初級レベルの会話練習をする。リスニングの練習に便利な教科書を用いる。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書を用いて練習をする。教科書にはスマホで使いやすいe-ラーニング用のリスニング練習があるので、必ず20-30分間リスニング練習をすること。このほかプリントを配布したり、課題をBlackboardで知らせるので、必ず予習・復習の際に参照しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
初めの出会い Guten Tag! こんにちは。 復習:教科書ページ91、リスニング練習、予習:教科書ページ94 |
2 |
Lektion 1: Wie heißt du? お名前は? 復習:教科書ページ92-93、リスニング練習、 予習:教科書ページ90, 99 |
3 |
Wie heißt das? これはなんですか。 復習:教科書ページ95-96、リスニング練習、 予習:教科書ページ97-98 |
4 |
Lektion 2: Freizeit 余暇(動詞) 復習:教科書ページ102-104、リスニング練習、 予習:教科書ページ100-101 |
5 |
Souvenirs お土産 (名詞) 復習:教科書ページ105-107、リスニング練習、 予習:教科書ページ108-109 |
6 |
Can Do Task 1 会話の準備:質問と返答 復習:会話をまとめる、リスニング練習、 予習:教科書ページ112-113 |
7 |
Lektion 3: Ein Brot bitte! パンを下さい 復習:教科書ページ114-115、リスニング練習、 予習:教科書ページ110-111 |
8 |
Schnell bitte! 急いでね!(お願いと命令) 復習:教科書ページ116-117、リスニング練習、 予習:教科書ページ118-119 |
9 |
Lektion 4: Alles Routine いつも通り 復習:教科書ページ122-123、リスニング練習、 予習:教科書ページ120-121 |
10 |
Sonntag ist Ruhetag 日曜日は定休日 復習:教科書ページ124-125、リスニング練習、 予習:教科書ページ126-127 |
11 |
Can Do Task 2: 自己紹介(口頭) 復習:できるタスク2の会話をまとめる、リスニング練習、 予習:教科書ページ126-129 |
12 |
Lektion 5 Gute Wünsche よろしくお願いします。 復習:教科書ページ132-134、リスニング練習、 予習:教科書ページ130-131 |
13 |
Wunschträume ほしいもの 復習:教科書ページ135-137、リスニング練習、 予習:教科書ページ138-139 |
14 |
Can Do Task 3: ドイツ語で小文章を書いて提出する。 復習:文章をまとめる、リスニング練習、 予習:評価活動を準備する |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 復習:教科書ページ72-73、リスニング練習、夏休み中ドイツ語で日記を書く。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Sabine Jentges, Elke Körner et. al. , DaF leicht. A1.1 Deutsch als Fremdsprache fuer Erwachsene., Klett Verlag, 2017, 1 edition |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、授業内タスク(40%)、評価活動(20%) 評価活動はアクティブラーニング(handlungsorientiertes Lernen)とreflective learningの方法を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |