検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | マリア・ガブリエラ シュミット | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | ドイツ語初級会話 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この授業の目的は、初級ドイツ語会話の能力を獲得することにある。CEFR A1レベルを到達目標とする。 |
授業の方法 | 教科書の内容に沿って一歩一歩、発音、単語、表現、用法を学び、初級レベルの会話練習をする。リスニングの練習に便利な教科書を用いる。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書を用いて練習をする。教科書にはスマホで使いやすいe-ラーニング用のリスニング練習があるので、必ず20-30分間リスニング練習をすること。このほかプリントを配布したり、課題をBlackboardで知らせるので、必ず予習・復習の際に参照しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
再び Guten Tag! Was heißt Sommer für Sie?あなたにとって夏とは? 復習:教科書ページ92:ベルリン、リスニング練習、 予習:教科書ページ90-91 |
2 |
Lektion 6: Orte in Berlin ベルリンの名所 復習:教科書ページ93-94、リスニング練習、 予習:教科書ページ95-96 |
3 |
Menschen in Berlin ベルリンの人々 復習:教科書ページ97-99、リスニング練習、 予習:教科書ページ20-21 |
4 |
Lektion 7: Landliebe 田舎が好き 復習:教科書ページ102-103、リスニング練習、 予習:教科書ページ100-101 |
5 |
Sport スポーツ 復習:教科書ページ104-106、リスニング練習、 予習:教科書ページ107-109 |
6 |
Can Do Task 4: プレゼン1(グループ発表) 復習:プレゼンをまとめる、リスニング練習、 予習:教科書ページ32-33 |
7 |
Lektion 8: Wo wohnst du? どこに住んでいる? 復習:教科書ページ112-114、リスニング練習、 予習:教科書ページ110-111 |
8 |
Wie wohnst du? どんなふうに住んでいる? 復習:教科書ページ115-117、リスニング練習、 予習:教科書ページ118-119 |
9 |
Lektion 9: Teilen ist Trend シェアするのが人気 復習:教科書ページ122-124、リスニング練習、 予習:教科書ページ44-45 |
10 |
Geben und nehmen ギブアンドテイク 復習:教科書ページ125-127、リスニング練習、 予習:教科書ページ120-121 |
11 |
Can Do Task 5: プレゼン2(個人発表) 復習:プレゼンをまとめる、リスニング練習、 予習:教科書ページ128-129, 56-57 |
12 |
Lektion 10: Wir feiern. お祝い 復習:教科書ページ132-134、リスニング練習、 予習:教科書ページ130-131 |
13 |
Kochen und Feiern 料理をする 復習:教科書ページ135-137、リスニング練習、 予習:ドイツ語で文章を準備する |
14 |
Can Do Task 6: ドイツ語で文章を書く 復習:教科書ページ68-71、リスニング練習、 予習:評価活動を準備する |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 復習:教科書ページ72-73、リスニング練習する |
その他 | |
---|---|
教科書 | Sabine Jentges, Elke Körner et. al. , DaF leicht. A1.2 Deutsch als Fremdsprache fuer Erwachsene., Klett Verlag, 2016, 1 edition |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、授業内タスク(40%)、評価活動(20%) 評価活動はアクティブラーニング(handlungsorientiertes Lernen)とreflective learningの方法を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |