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科目名 | ドイツ語学講義1 | ||||
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教員名 | 宮澤 義臣 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | ドイツ語を科学する。ことばの不思議,面白さを体験しよう。 |
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授業のねらい・到達目標 | 1年時に学んだドイツ語の知識がさらに確実に身につくよう言語学の力を借りて学ぶことで,ドイツ語に対する知見が広まります。 ドイツ語を学んできたときに浮かんだ素朴な疑問が解決できます。 一般的な言語学の専門用語が分かるようになります。 |
授業の方法 | 事前学習で受講者が予習してきたことをふまえて講義をします。 受講者には授業後半で講義内容の把握状況を確認する課題に取り組んで頂きます。(課題の結果は成績に反映されます。) |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回授業に関する質問や、理解したことを書いていただきます。 事前学修は各回の内容に書かれた事前学修を行っていただきます。 事後学修は返却された事前学修の講評および授業時に解答した課題の添削を今一度解き直し復習することで習得した知識の定着をはかって頂きます。 なお,事前学修で自分が発見したわからないこと,また事後学修として新たなる疑問を見つけ,次回提出時に記載すれば学修成果として高評価します。 |
授業計画 | |
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1 |
Deutschって一体何? 歴史言語学:ゲルマン語の分類と文字について ドイツ語を意味する Deutsch ってそもそもどんな意味なのでしょう?講義はそこから始まります。 【事前学修】自分の調べられる範囲で「ドイツ語」を各国語で何というか調べてみましょう。ドイツ語で使用される文字にはどんな文字があるのか調べてみましょう。 |
2 |
「エイン」と昔はそう読んだ ドイツ語史:ドイツ語の時代区分 ドイツ語は昔から今の姿だったわけではありません。ドイツ語の歴史をざっと知りましょう。 【事前学修】ドイツ語を通時的・共時的に区分する方法を調べてみましょう。 |
3 |
Vaterとfatherはなぜ似ているのか? 音韻論(1):子音推移について ドイツ語学には欠かせない音の変化,ゲルマン語子音推移,第二次子音推移の知識を身につけます。 【事前学修】ドイツ語と英語で(またはご存じの他言語で)似ている単語を列挙してみましょう。 |
4 |
rは舌で出すの?それともアソコを震わせるの? 音韻論(2):音声学と音韻論,音素と文字の関係 発音を科学的に分析します。音声学と音韻論の違い,双方から見たドイツ語の「音」についての考え方の違いを知ります。 【事前学修】ドイツ語を発音する際に,口のどこを使って発音しているのか考えておきましょう。 例えば (1) 次の単語の音の違いはどこをどう使っていることが違いますか:schonとschön, dichとdoch (2) wird, Reich の発音では何通りの違った場所からの調音が容認されるでしょうか。 |
5 |
誰がドイツ文法をつくったのか? 文法史(1):16世紀〜18世紀のドイツ語研究 【事前学修】Grammatik(文法)という言葉は16世紀までは具体的にはどの言語の文法を指していたのか,英語の grammar school の grammar を手がかりに調査して下さい。 |
6 |
強・弱・混合はグリムのアイデア! 文法史(2) :19世紀以降のドイツ語研究 ドイツ語の変化につけられた名称,Jakob Grimmの考えた強変化・弱変化・混合変化とは一体どういう概念なのかを実例を考えながら理解します。またその文法思想をふまえて19世紀以降のドイツ語研究(青年文法学派,Hemann Paul, Otto Behaghel, Konrad Duden, Daniel Sandersらの業績)について知識を広めます。 【事前学修】グリム童話を編纂したグリム兄弟の業績(著作物)にはどんなものがあるのかできるだけ詳しく調べて下さい。 |
7 |
性・数・格は名詞三銃士 形態論(1):名詞(形容詞・冠詞等)のシステムについて ドイツ語には性・数・格で語尾変化が決まるシステムがあります。これは一体何のためにあるのか考えてみましょう。 【事前学修】性・数・格があることのメリット・デメリットを次の例から考えてきてください。 Hier sind ein Stift, eine Uhr und ein Buch. Alle drei sind schön. Gestern habe ich ihn gekauft, es lese ich seit vorgestern und sie ist ein Geschenk von meinem Freund. |
8 |
エストテンテンの限界 形態論(2):動詞語尾と複合形態について 屈折変化と複合形態による動詞表現がなぜあるのか歴史言語学的な観点から掘り下げていきます。 【事前学修】語尾変化でつくられる動詞の形と複数の要素でつくられる動詞の形には何があるか調べておきましょう。 |
9 |
動詞は「法」治社会だ! 形態論(3):法の世界観 印欧語動詞に含まれるModusの考え方について実例を使って知識を身につけます。 【事前学修】動詞の「法」にはどんな種類があるのか,それぞれの法の作り方について調べておきましょう。 |
10 |
挟んで良いeと取ってしまうe 形態論(4):語尾変化の音韻的なルール 【事前学修】次の単語の正しい変化について調べておきましょう (1) arbeiten, sammeln, heißen, halten の現在人称変化, (2) essen, halten, finden の過去人称変化, (3) teuer の比較変化 |
11 |
なぜドイツ語はSVO固定じゃないの? 語順(1):語順とマーカー(有標化) 語順をテーマに主題優勢言語と主語優勢言語について様々な言語を紹介し,ドイツ語の特徴を再確認します。 【事前学修】つぎの日本語の主語は何でしょう。そしてドイツ語にしたらどうなるでしょう。わからなかったら翻訳エンジンを使って結果を参考にしても良いですよ,「ゾウは鼻が長いよね」「何にする?ちなみに僕はカツカレー特盛り!」 |
12 |
定形後置って何のため? 語順(2):副文の意味 【事前学修】定動詞が後置されることのメリットを次の例文から考えてください。 Wer gut Deutsch gelernt hat, muss auf dem Land ohne Angst wohnen, wo man nur Deutsch spricht. |
13 |
授業内試験と講評 【事前学修】授業内試験の範囲を再確認して適切な予習ノートを作っておきましょう。(ノート,辞書は持ち込めます。) |
14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 |
15 |
この講義のまとめ 今まで学んできたことを再確認して,学修を振り返る自己点検記録を作ります。 【事前学修】授業内試験の解き直しをしておいてください。 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使いません。blackboardを通してプリント(pdfファイル)を配布します。 |
参考書 | 塩谷饒 『ドイツ語の諸相』 大学書林 1988年 第1版 ヨアヒム・シルト(橘好硯訳) 『図説 ドイツ語の歴史』 大修館書店 1999年 第1版 下宮忠雄 『ドイツ語とその周辺』 近代文芸社 2003年 第1版 宮澤義臣 『言語史(ゲルマン語篇)』 ココデ出版 2011年 第1版 千石喬,藤本淳雄 『現代ドイツ語文法の基礎』 三修社 1991年 第6版 講義対象学年が2年生であることを考えて,参考書は入門的なもの,専門の門を叩く前に読んでおくべきものを選んであります。 最初の3冊はドイツ語学のそれぞれの分野について読みやすく書かれている信頼のできる書籍です。 拙著はこの講義のベースとして使用している部分があるので掲載しました。(現在廃刊ですので購入はできません。国立国会図書館で閲覧は可能です。) 「現代ドイツ語文法の基礎」はドイツ語文法の教科書として書かれた簡潔なものですが,説明を丹念に読むと随所に示唆的な内容が読み取れます。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、授業参画度(40%) 授業内テスト(第13回)は必ず受けて下さい。 授業参画度は毎回の事前学修・課題・事後学修の成果により評価します。 欠席回数が5回以上の場合は単位を認めません。(評価はEになります。) 課題を出さない,事前学修・事後学修をやらないと授業参画度の評価がなくなりますので,大変不利になります。御注意を。 今学期にドイツ語学に関する書籍と認められるもの(または参考書にあげられている書籍)を読書した方は所定の「読書記録」を提出してくだされば+α点をつけます。(何冊読んでも+αは1回だけです。) |
オフィスアワー | 火曜日の昼休みに本館講師室を訪ねてください。 上記以外にも電子メールでも受け付けます。(miyazawa★lit.tamagawa.ac.jp ★をアットマークに変換して送信して下さい。) |