検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語基礎2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高野 秀樹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ドイツ語の基本的な知識とその運用。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 話す、聞く、読む能力を身に付ける。様々な状況で簡単なコミュニケーションができる。基本的な単語や文例を覚えてそれを応用できること。さらに、辞書を使って文章が読めること。 |
授業の方法 | 各課冒頭の会話文等を読む。文法の解説の後に主にペアーで練習する。さらに練習問題を宿題とする。1課が終わるごとに確認のため小テストを行う。 |
履修条件 | ドイツ文学科の学生は除く。ドイツ語文法1・2をあわせて履修することが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各課冒頭の文章を何度か読んでおく。宿題等の復習を確実にする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 第6課。Schritt 1:お店で。文法:形容詞の格変化 |
2 | Schritt 2:手紙を書く。文法:比較級と最高級、序数と日付 |
3 | 第7課。Schritt 1:医者へ行く。文法:助動詞 |
4 | Schritt 2:エンマの夢。文法:zu不定詞 |
5 | 第8課。Schritt 1:週末の予定。文法:前つづりを持つ動詞 |
6 | Schritt 2:ドレスデンへの旅行。文法:接続詞 |
7 | 復習と確認 |
8 | 第9課。Schritt 1:グリム童話「灰かぶり」。文法:動詞の3基本形と過去人称変化 |
9 | Schritt 2:ドイツの歴史「分割と統一」。文法:現在完了 |
10 | 第10課。Schritt 1:環境問題。文法:再帰動詞、受動形 |
11 | Schritt 2:ロマンチック街道。文法:関係代名詞 |
12 | 復習と確認 |
13 | 到達度の確認と解説 |
14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小川・片岡 『一歩ずつ------楽しいドイツ語』 同学社 2016年 第4版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業内テスト(30%) 出席状況や平常点は点数化しないが成績の判断材料とする。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |