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ドイツ語基礎演習1

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科目名 ドイツ語基礎演習1
教員名 関口 なほ子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ ドイツ語の基礎力を拡充し、専門課程への橋渡しとなる応用力の育成を図る。
授業のねらい・到達目標 1年次に学んだドイツ語の基礎を補充し、文法事項の定着と拡充を目的とする。3年次の専門課程への橋渡しをする。テキスト講読や練習問題を通して、ドイツ人の価値観や生活感に触れ、異文化への関心と理解を深めることができる。
授業の方法 昨年使用した教科書を併用し復習しながら、新規の文法事項を学ぶ。その際、さまざまな分野のテキスト(抜粋)や練習問題、CD、DVD等を活用して、4技能を鍛錬する。
履修条件 ドイツ文学科指定クラスの学生
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習と復習を重視して学習する姿勢を身に着け、集中して授業を受ける心構えを大切にすること。履修者の理解度を確認しながら、授業進度を決めていく。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)
1年次に使用した教科書と辞書を持参すること。
事前事後学習:次回の課題の準備をしておくこと。再履修生については別途説明をする。
2 接続法I式 
文法解説:要求話法と間接話法について。
事前事後学習:要点を整理し、内容をまとめること。次回行う練習問題の語彙を調べておくこと。
3 接続法I式 
練習問題と解説。
事前事後学習:要点を整理し、内容をまとめること。
4 接続法II式 
文法解説:非現実話法と婉曲的表現について。
事前事後学習:内容を整理しておくこと。次回行う練習問題や必要箇所の語彙を調べておくこと。
5 接続法II式:練習問題と解説。
会話文を用いて文法事項の復習をしながら定着を図る。
事前事後学習:必要箇所の単語を調べておくこと。
6 接続法のまとめ
事前事後学習:不明箇所を整理しておく。練習問題の単語を調べておくこと。
7 課題文を題材にグループごとに各文の意味を考え、内容をまとめる。
事前事後学習:必要箇所の単語を調べ内容を考える。
8 グループごとに課題文の内容を発表する。
事前事後学習:必要箇所の単語を調べ疑問点を整理しておくこと。
9 語彙を増やそう。
事前事後学習:練習問題を解き、名詞・助動詞等の復習を行う。必要箇所の単語を調べておくこと。
10 受動態について
課題文や練習問題を解く。
事前事後学習:必要箇所の単語を調べ疑問点を整理しておくこと。
11 関係代名詞について
課題文や練習問題を解く。
事前事後学習:必要箇所の単語を調べ疑問点を整理しておくこと。
12 複文構造について
課題文や練習問題を解く。
事前事後学習:必要箇所の単語を調べ疑問点を整理しておくこと。
13 授業内試験と解説
14 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
その他
教科書 なし(プリント)
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 授業前後随時・学科研究室
備考 辞書必携

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