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ドイツ語基礎演習2

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科目名 ドイツ語基礎演習2
教員名 関口 なほ子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ ドイツ語の基礎力を拡充し、専門課程への橋渡しとなる応用力の育成を図る。
授業のねらい・到達目標 前期に学んだドイツ語文法の拡充をはかる。3年次の専門課程に必要な基礎と応用の力を習得する。テキスト講読や練習問題を通して、ドイツ人の価値観や生活感に触れ、異文化への関心と理解を深めることができる。
授業の方法 さまざまな分野のテキスト(抜粋)や練習問題、CD、DVD等を活用して、ドイツ語4技能を鍛錬する。
履修条件 ドイツ文学科指定クラスの学生
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習と復習を重視して学習する姿勢を身に着け、集中して授業を受ける心構えを大切にすること。履修者の理解度を確認しながら進度を調整する。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)
再履修生には別途説明する。
事前事後学習:次回用いる課題文を配布するので、語彙を調べておくこと。
2 童謡に触れよう。CDを使い聞き取りと発音練習を行い、意味や文構造を考える。
事前事後学習:授業の要点と疑問点を整理すること。
3 ドイツ詩に挑戦しよう:CDを使い聞き取りと発音練習を行い、意味や文構造を考える。
事前事後学習:授業の要点と疑問点を整理すること。
4 童話『もじゃもじゃペーター』を読んでみよう。
事前事後学習:ドイツ語の語彙を調べ、意味を考える。必要項目を調べておくこと。
5 民話を読んでみよう。
事前事後学習:不明な語彙を調べ、内容を考えまとめる。
6 ドイツ語のコラムに挑戦。
事前事後学習:不明な語彙を調べ、内容を考えまとめる。
7 グリム童話を聞き、読んでみよう。
事前事後学習:ドイツ語の語彙を調べ、内容を考えまとめる。
8 諺集を使い、日独の表現の違いを考える。
事前事後学習:必要項目を調べ、文法事項と内容を整理する。
9 ニーチェの思想に触れてみよう。
事前事後学習:課題文の語彙を調べ、内容を考える。
10 カフカの不思議な世界へ。
事前事後学習:課題文の語彙を調べ、内容を考える。
11 『アナと雪の女王』を使い、英語とドイツ語の歌詞を比較してみよう。
事前事後学習:ドイツ語の語彙を調べ、内容を考える。
12 文法総点検
事前事後学習:課題文の語彙を調べ、内容を考える。
13 授業内試験と解説
14 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
その他
教科書 なし(プリント使用)
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 授業前後随時・学科研究室
備考 辞書必携

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