検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語基礎演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口 なほ子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | ドイツ語の基礎力を拡充し、専門課程への橋渡しとなる応用力の育成を図る。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 前期に学んだドイツ語文法の拡充をはかる。3年次の専門課程に必要な基礎と応用の力を習得する。テキスト講読や練習問題を通して、ドイツ人の価値観や生活感に触れ、異文化への関心と理解を深めることができる。 |
授業の方法 | さまざまな分野のテキスト(抜粋)や練習問題、CD、DVD等を活用して、ドイツ語4技能を鍛錬する。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予習と復習を重視して学習する姿勢を身に着け、集中して授業を受ける心構えを大切にすること。履修者の理解度を確認しながら進度を調整する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。) 再履修生には別途説明する。 事前事後学習:次回用いる課題文を配布するので、語彙を調べておくこと。 |
2 |
童謡に触れよう。CDを使い聞き取りと発音練習を行い、意味や文構造を考える。 事前事後学習:授業の要点と疑問点を整理すること。 |
3 |
ドイツ詩に挑戦しよう:CDを使い聞き取りと発音練習を行い、意味や文構造を考える。 事前事後学習:授業の要点と疑問点を整理すること。 |
4 |
童話『もじゃもじゃペーター』を読んでみよう。 事前事後学習:ドイツ語の語彙を調べ、意味を考える。必要項目を調べておくこと。 |
5 |
民話を読んでみよう。 事前事後学習:不明な語彙を調べ、内容を考えまとめる。 |
6 |
ドイツ語のコラムに挑戦。 事前事後学習:不明な語彙を調べ、内容を考えまとめる。 |
7 |
グリム童話を聞き、読んでみよう。 事前事後学習:ドイツ語の語彙を調べ、内容を考えまとめる。 |
8 |
諺集を使い、日独の表現の違いを考える。 事前事後学習:必要項目を調べ、文法事項と内容を整理する。 |
9 |
ニーチェの思想に触れてみよう。 事前事後学習:課題文の語彙を調べ、内容を考える。 |
10 |
カフカの不思議な世界へ。 事前事後学習:課題文の語彙を調べ、内容を考える。 |
11 |
『アナと雪の女王』を使い、英語とドイツ語の歌詞を比較してみよう。 事前事後学習:ドイツ語の語彙を調べ、内容を考える。 |
12 |
文法総点検 事前事後学習:課題文の語彙を調べ、内容を考える。 |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし(プリント使用) |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業前後随時・学科研究室 |
備考 | 辞書必携 |