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科目名 | ドイツ語基礎演習4 | ||||
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教員名 | 田村 江里子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 初級から中級へ ドイツ語の基礎知識を確認しながら、初級から中級へのステップアップを図る |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、ドイツ語の基礎を確認しながら学べるので、習得できていなかった部分も理解できたと納得できるようになる。 さらに理解できたことをベースにして、ドイツ語が上達したことを実感できるようになることを目標とする。 |
授業の方法 | 前期と同様、基礎的な文法を復習しながらテクストを読解し、語彙を増やし、練習問題を解く演習形式で授業を進める。 その他、課題の提出、小テストの実施、および教科書以外の教材を使用することもある。 教科書を終えた後は、少し難しい読み物や練習問題を「発展問題」として扱う予定である。 状況によって予定の変更もあることをご了承いただきたい。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期と同様、毎回授業の前には、前回の授業の復習、および教科書のテクストや練習問題を丁寧に予習しておくこと。 テクストの予習では、わからない単語を最初から全て辞書で引くのではなく、まずは辞書なしでどの位理解できるか試して欲しい。その後で辞書を引き、さらに読めば、自分の語彙力を知り、理解度も高めることができる。 授業後は各課テクストや練習問題をよく復習し、語彙を大幅に増やしておくこと。また、復習しても理解できなかった箇所は、次回の授業で質問することが望ましい。 尚、教科書を進める順番を変更することがあれば事前に説明する。 |
授業計画 | |
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1 |
前期の復習+授業の導入 [準備]前期の復習と教科書の予習を進めておくこと。 |
2 |
L.6 Abschlussprüfung (現在完了形) [準備]前回の学習内容の復習。テクストの予習。 |
3 |
L.6 Verdammt heiß hier unten!(zu不定詞) [準備]前回の学習内容の復習。P.39以降の練習問題を予習。 |
4 |
L.7 Kurze Geschichte der Sonntagsruhe(1)(話法の助動詞) [準備]前回の学習内容の復習。テクスト及び文法チェックの予習。 |
5 |
L.7 Kurze Geschichte der Sonntagsruhe(2)(受動文) [準備]前回の学習内容の復習。テクスト及び、P.45以降の練習問題を予習。 |
6 |
L.7 Kurze Geschichte der Sonntagsruhe (3)(不定関係代名詞) [準備]前回の学習内容の復習。テクスト及び文法チェックを予習。 |
7 |
L.8 Geschichte der Gastarbeiter (1)(形容詞の比較表現) [準備]前回の学習内容の復習。テクストの予習。 |
8 |
L.8 Geschichte der Gastarbeiter (2)(zu不定詞) [準備]前回の学習内容の復習。テクスト及びP.51以降の練習問題を予習。 |
9 |
L.8 Menschen mit Migrationshintergrund (1)(da(r)+前置詞) [準備]前回の学習内容の復習。テクスト及び文法チェックを予習すること。 |
10 |
L.8 Menschen mit Migrationshintergrund (2)(前置詞とともに用いられる動詞・形容詞) [準備]前回の学習内容を復習し、テクストの予習及び本課のまとめ。 |
11 |
L.9 Vom deutschen Stil (1)(定・不定冠詞類) [準備]前回の学習内容の復習。57ページ以降の練習問題を予習すること。 |
12 |
L.9 Vom deutschen Stil (2)(現在分詞の用法) [準備]前回の授業内容の復習。文法のチェックを予習。 |
13 | 今学期の学習内容のまとめ、質疑応答、発展問題など。 |
14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 荻原耕平 他 『『ドイツ語トライアングル やさしい中級テキスト9章』』 同学社 2018年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業後教室で、その他は相談して決める。 |