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科目名 | ドイツ文学史講義1 | ||||
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教員名 | 関口 なほ子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 18世紀のドイツ文学史 |
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授業のねらい・到達目標 | ドイツ語が成立した中世以降、ゲーテ、シラーに代表される近代ドイツ文学成立期を中心に、隆盛期までのドイツ文学の展開を概観し、ドイツ文学の特徴を理解できるようになる。 |
授業の方法 | 主として講義形式による |
履修条件 | 学科の履修規定による |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業ごとに参考図書として挙げる書籍を事前に読み、概要を把握しておくことが望ましい。事前学習として、受講生が自作ノートを作成し、時代背景等をレポートする、また事後学習として授業内容をまとめ、補足事項等授業中に指摘した点を調べ理解を深めること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する) |
2 |
導入:文学研究の意義、方法等について、また文学史の持つ思想的課題について論じる。 事前事後学習:各自ノートに要点を整理し、疑問点を抽出する。 |
3 |
ゲーテの詩・初期作品について 小説『若きヴェルターの悩み』他からみる社会と人間の苦悩、「世界苦」とは・・・ 事前事後学習:当該作品について下調べを行う。各自の認識のもとに要点をまとめる。 |
4 |
シラーの初期作品『群盗』他について 戯曲に触れ、登場人物の性格設定とストーリーの特徴を知る。 事前事後学習:当該作品について下調べを行う。各自の認識のもとに要点をまとめる。 |
5 |
18世紀特有の宗教感情の深化と文学の関係、自然における美の発見等、新しい時代精神と文学の関係について考察する。 事前事後学習:各自の認識のもとに要点を整理する。 |
6 |
ゲーテ『ファウスト』第一部 人間の欲望と行為の行方について考える。 事前事後学習:当該作品について下調べを行う。各自の認識のもとに要点をまとめる。 |
7 |
ゲーテ『ファウスト』第一部 登場人物から描かれる女性像から何が読み取れるか? 事前事後学習:当該作品箇所について下調べを行う。各自の認識のもとに要点をまとめる。 |
8 |
ゲーテ『ファウスト』2 「神話」の役割について。 事前事後学習:当該作品箇所について下調べを行う。各自の認識のもとに要点や意見をまとめる。 |
9 |
ゲーテ『ファウスト』2 普遍的な人間性を追求する人間の営為の可能性について。 事前事後学習:各自の認識のもとに要点や意見をまとめる。 |
10 |
ゲーテ作品の受容について 映像化作品から考える。 事前事後学習:各自の認識のもとに内容を把握し、意見をまとめる。 |
11 |
ゲーテ作品の受容について 現代的意味について意見交換する。 事前事後学習:各自の認識のもとに提示された意見を比較考察する。 |
12 | 「嵐と衝動」文学運動について:運動を牽引した人々と理論等を理解し、この文学運動が内包していた諸問題を考察する。 |
13 |
到達度の確認と解説 前期課題を提示する。 |
14 | 授業内容、及び前期課題についての質疑応答とフィードバックを行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 手塚富雄・神品芳夫 『ドイツ文学案内 (岩波文庫)』 岩波書店 1993年 柴田翔 『はじめて学ぶドイツ文学史 』 ミネルヴァ書房 2003年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業前後随時・学科研究室にて |