文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > トレーニング理論
日本大学ロゴ

トレーニング理論

このページを印刷する

科目名 トレーニング理論
教員名 小山 貴之
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ トレーニングの基礎的知識
授業のねらい・到達目標 トレーニングにおいて必要な身体運動の基礎知識について学ぶ。
トレーニングの原理・原則や酒類を理解し、トレーニング方法を適切に選択できるようになる。
授業の方法 (財)日本体育協会のテキストに準じ、随時その他の資料や研究報告を追加しながら講義する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の最後に次回授業範囲を説明するので、該当範囲を事前に学習すること。事後は授業の内容に関連したテキスト・論文を収集して読んでおくこと。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
2 運動器のしくみ
[準備]運動器の解剖について調べておくこと。
3 運動器の働き
[準備]筋線維のタイプと収縮様式について調べておくこと。
4 呼吸循環器系の働き
[準備]呼吸器・循環器の解剖について調べておくこと。
5 エネルギー供給機構
[準備]エネルギー供給機構について調べておくこと。
6 トレーニングと体力
[準備]体力の分類について調べておくこと。
7 トレーニング理論とその方法
[準備]トレーニングの原理・原則について調べておくこと。
8 トレーニングの種類
[準備]パワー・スピード、インターバルトレーニングについて調べておくこと。
9 発育・発達期のプログラム
[準備]ジュニア期の身体特徴について調べておくこと。
10 体力テストとその活用
[準備]各種体力テストについて調べておくこと。
11 トレーニング計画とその進め方
[準備]ピリオダイゼーションについて調べておくこと。
12 機能的動作とスキルの獲得
[準備]Functional Movement Screenについて調べておくこと。
13 アスレティックリハビリテーションとファンクショナルトレーニング
[準備]ファンクショナルトレーニングについて調べておくこと。
14 テスト及び振り返り
15 これまでの復習・解説および今後の学習方法についての講義
【準備】テキスト・ノートを復習しておくこと。
その他
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 月曜・水曜・木曜の昼休み

このページのトップ