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科目名 平成29年度以降入学者 |
実践プログラミング1 | ||||
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平成28年度以前入学者 | プログラミング実践 | ||||
教員名 | 韓 東力,慎 祥揆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | C言語によるポインタと構造体の操作 |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の基礎プログラミングで習得した知識を復習しながら、C言語におけるポインタと構造体の使い方を学習し、基本的なプログラミング能力と論理的思考を身につける。 |
授業の方法 | 講義とコンピュータを使った実習を交互に進める。また、授業内テストを数回行う。 |
履修条件 | 「基礎プログラミング1」と「基礎プログラミング2」の内容を理解していることが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業内に与えられた宿題を期限(通常は翌週)内に提出すること。 また、授業内容をもとに数回の小テストを実施するため、前回までの内容を必ず復習しておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)・1年次の復習 |
2 | 変数・分岐・繰り返し |
3 | 関数 |
4 | 配列と文字列 |
5 | 授業内試験(1)と解説 |
6 | ポインタの概念 |
7 | ポインタの演算 |
8 | ポインタの応用 |
9 | ポインタに関する総合演習 |
10 | 授業内試験(2)と解説 |
11 | 構造体の概念 |
12 | 構造体の操作 |
13 | 構造体の活用 |
14 | 総合演習 |
15 |
授業内試験(3)と解説 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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参考書 | 内田智史、システム計画研究所 『C言語によるプログラミング -基礎編- 第2版』 オーム社 2001年 MMGames 『苦しんで覚えるC言語』 秀和システム 2011年 柴田望洋 『新・明解C言語 入門編』 SBクリエイティブ 2014年 森元逞 『Cをさらに理解しながら学ぶデータ構造とアルゴリズム』 共立出版 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 随時(事前にメールでアポイントを取ること) |
備考 | 履修登録の際は、クラス別に登録をすること |