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実践プログラミング1

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科目名
平成29年度以降入学者
実践プログラミング1
平成28年度以前入学者 プログラミング実践
教員名 韓 東力,慎 祥揆
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ C言語によるポインタと構造体の操作
授業のねらい・到達目標 1年次の基礎プログラミングで習得した知識を復習しながら、C言語におけるポインタと構造体の使い方を学習し、基本的なプログラミング能力と論理的思考を身につける。
授業の方法 講義とコンピュータを使った実習を交互に進める。また、授業内テストを数回行う。
履修条件 「基礎プログラミング1」と「基礎プログラミング2」の内容を理解していることが望ましい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業内に与えられた宿題を期限(通常は翌週)内に提出すること。
また、授業内容をもとに数回の小テストを実施するため、前回までの内容を必ず復習しておくこと。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)・1年次の復習
2 変数・分岐・繰り返し
3 関数
4 配列と文字列
5 授業内試験(1)と解説
6 ポインタの概念
7 ポインタの演算
8 ポインタの応用
9 ポインタに関する総合演習
10 授業内試験(2)と解説
11 構造体の概念
12 構造体の操作
13 構造体の活用
14 総合演習
15 授業内試験(3)と解説
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
その他
参考書 内田智史、システム計画研究所 『C言語によるプログラミング -基礎編- 第2版』 オーム社 2001年
MMGames 『苦しんで覚えるC言語』 秀和システム 2011年
柴田望洋 『新・明解C言語 入門編』 SBクリエイティブ 2014年
森元逞 『Cをさらに理解しながら学ぶデータ構造とアルゴリズム』 共立出版 2007年
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 随時(事前にメールでアポイントを取ること)
備考 履修登録の際は、クラス別に登録をすること

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