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マス・コミュニケーション論

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平成28年度以降入学者 マス・コミュニケーション論
教員名 仲川 秀樹
単位数    2 学年 2・3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ マス・コミュニケーションの社会学的研究
授業のねらい・到達目標 マス・コミュニケーションに関する理論と構造を、社会学的な視点から体系的に論じ、氾濫する情報をよみとる能力を養う
授業の方法 マス・コミュニケーション論は、基礎理論を中心とした講義
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント マスコミとジャーナリズムの世界にみる報道内容など、各自のもつ疑問を抱いて、講義にのぞんでください
授業計画
1 マス・コミュニケーションの基礎研究とは
2 コミュニケーション研究からの出発
3 コミュニケーションの類型とメカニズム
4 マス・コミュニケーションの概念
5 マス・コミュニケーションの構造
6 マス・コミュニケーションの機能
7 マス・コミュニケーションの受容過程
8 マス・コミュニケーションの効果分析
9 マス・コミュニケーションの効果論
10 マス・コミュニケーションの流れ研究
11 「ピープルズ・チョイス」「パーソナル・インフルエンス」基礎研究
12 マス・コミュニケーション論1アーカイヴ1
13 マス・コミュニケーション論1アーカイブ2
14 マス・コミュニケーションの基礎理論再考
15 マス・コミュニケーション論の総括
その他
教科書 『メディアとジャーナリズムの理論 (塚越孝他)』 同友館 2010年
参考書 必要に応じて資料を配布します
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、平常点(10%)、必要時に応じて授業中に実施する小レポート(20%)
筆記試験(筆記試験に準ずる評価)から総合的に評価します
オフィスアワー 開講時に指示します
備考 授業中の姿勢、すなわち、授業中の私語とみなすもの、携帯・スマートフォンなどの周辺機器の使用は厳禁で、無断使用の場合、退出していただきます。以後の成績評価に反映します

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