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リモートセンシング1

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科目名 リモートセンシング1
教員名 中山 裕則
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 地球科学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ リモートセンシングの基礎と利用
授業のねらい・到達目標 ・授業のねらい: 地球環境や地域環境の調査、災害調査、地域計画などの分野で利用されているリモートセンシングについて基礎から利用までの概要を学ぶ。また、リモートセンシングデータ解析やその利用について事例を参照しながら学習する。具体的には、原理、人工衛星とセンサ、データの入手方法、衛星データの補正処理や解析手法、情報抽出方法、各分野での利用方法と適用事例などについて、現在の利用状況を踏まえつつ学習する。
・到達目標: 学習を行う上での到達目標
1 リモートセンシングの基礎について理解する(1)
2 地球科学分野で利用される人工衛星とセンサの種類の概要について理解する(2-3)
3 リモートセンシングデータの入手、構成、処理の基礎を理解する(4)
4 リモートセンシングおよび画像データの補正や解析方法の基礎を理解する(5-8)
5 種々の地球科学分野でリモートセンシングを適用する場合の代表的な調査項目や、その時のデータ処理方法、解析の手法を、他データとの融合方法も含めて理解する(9-14)
6 リモートセンシングの総まとめおよび展望、課題などについて学習する(15)
・学科プログラムの学習・教育到達目標「(D)専門技術」(1-15)に寄与する(平成27年度以前の入学者)。
・学科プログラムの学習・教育到達目標とのかかわり: 「(G)地球科学の専門技術を修得する」(1-15)に寄与する(平成28年度の入学者)。
※括弧内の数字は授業計画内の講義番号
授業の方法 画像や映像の教材を使って、リモートセンシングの動向を踏まえながら、リモートセンシングの原理や人工衛星及びセンサ、画像データの入手、構成、解析の原理、各分野での利用方法と適用事例などについて解説を行う。
下記の授業以外に野外実習を行う場合がある。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習として、前回に行った内容をまとめる。
授業計画
1 リモートセンシングの基礎(概念、電磁波、反射と放射) (事前学習として、授業の関連用語について考える)
2 人工衛星/センサの種類と観測目的1(人工衛星/センサの概要) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
3 人工衛星/センサの種類と観測目的2(主な衛星/センサの観測内容) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
4 衛星データの観測、処理、構成 (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
5 画像解析の基礎(事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
6 衛星データの補正処理の基礎1(放射量補正)(事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
7 衛星データの補正処理の基礎2(幾何補正と地図投影)(事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
8 情報抽出方法 (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
9 地球科学におけるリモートセンシングの利用1(概要・土地被覆) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
10 地球科学におけるリモートセンシングの利用2(地形計測) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
11 地球科学におけるリモートセンシングの利用3(地質・火山・地震・植生) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
12 地球科学におけるリモートセンシングの利用4(海洋・気象・大気) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
13 地球科学におけるリモートセンシングの利用5(災害)  (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
14 地球科学におけるリモートセンシングの利用5(惑星調査・GIS) (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
15 リモートセンシングの総まとめ (事前学習として、前回に行った内容をまとめる)
その他
教科書 プリントを配布する。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業内の課題(40%)
総合的に判断し60点以上を合格とする。

1 リモートセンシングの原理についての理解度(10)
2 地球科学分野で利用される人工衛星とセンサの種類の概要についての理解度(15)
3 リモートセンシングデータの入手、構成、操作の基礎の理解度(10)
4 リモートセンシングおよび画像データの解析方法の基礎の理解度(15)
5 地球科学分野にリモートセンシングを適用する場合の代表的な調査項目や、その時必要となるデータ処理方法、解析の手法の理解度(40)
6 リモートセンシングの展望、課題およびまとめ(10)
※1~6は到達目標の番号
オフィスアワー 原則として、当該授業日の昼休みに研究室(A-310室)にて対応する。

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