検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ロシア語7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 加藤 栄一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | ロシア語のオーラルコミュニケーション力を高める |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | これまでに獲得した基本的文法知識・語彙を、コミュニケーションで実際的に応用するための力を養成する。また、ロシア語圏の社会生活事情についての理解を深める。 |
授業の方法 | ロシアのスケッチショー形式のビデオを使いながら、実際的な口語的用法について検証し、反復練習を通じて口頭でのコミュニケーション力を高める。その際、ロシア語の基本的文法事項を振り返りながら授業を進めてゆく。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | スクリプト(プリント配布)を事前に訳読しておくこと。授業内では言い換え・関連表現を多く紹介するので、これを覚えること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | A=Bの構文・人称代名詞・肯定文[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第1課を見直すこと |
3 | 否定文、家族関係・職業を指す名詞[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第2課を見直すこと |
4 | 所有代名詞・指示代名詞・名詞の性[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第3課を見直すこと |
5 | 形容詞の基本形[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第4課を見直すこと |
6 | 動詞現在形用法と人称変化形(第一変化動詞)[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第5課を見直すこと |
7 | 第二変化動詞現在形・名詞の複数形[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第6課を見直すこと |
8 | 場所を指す前置詞в/на. 前置格とその用法[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第7課を見直すこと |
9 | -ся 動詞の現在変化. жить の現在変化[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第8課を見直すこと |
10 | у+生格の用法と意味(所有表現) 動詞命令形を使った表現[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第9課を見直すこと |
11 | 名詞と人称代名詞の対格。直接目的語としての対格の用法。писать の変化[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第11課を見直すこと |
12 | 移動動詞/定動詞・不定動詞の基本的用法[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第12課を見直すこと |
13 | 動詞の過去形[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第13課を見直すこと |
14 | 子音交代を伴う動詞の現在変化[準備]スクリプトの訳読と「基本問題集」第14課を見直すこと |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 加藤栄一 『改訂 ロシア語基本問題集(PDF版)』 外研刊行会 2013年 中澤英彦 『プログレッシブロシア語辞典』 小学館 2014年 「改訂 ロシア語基本問題集(PDF版)」については電子書籍のため、以下のURLから入手すること (過去にすでに入手済みであれば、再度プリントアウトして持参すること) http://www.dlmarket.jp/products/detail/223725 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(10%)、平常点(30%)、レポート(10%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(40%) 毎回の出席と、授業への積極的参加を期待します。 |
オフィスアワー | 授業直後、または「質問シート」(書式自由)に記入・提出のこと(回答は次回以降の授業時) |