検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 映像文化論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 舘 けさみ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 現代中国映画の概観 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1982年に北京電影学院を卒業した世代の監督たちは、その活躍により、中国映画のニューウェーブとして国際的に認知され、以前の世代との区別から「第五世代」と称されている。その「第五世代」を代表する監督の作品を中心にすえながら、その周辺をも含めて、現代中国映画について検証する。 現代中国映画の状況を学ぶことにより、理解した内容を説明できることを目標とする。 |
授業の方法 | 作品を断片的に鑑賞しながら講義を行う。毎回授業後、概要・意見を書いてもらう。最終講義日には総合レポートについての口頭発表を行う。 |
履修条件 | ガイダンス出席者に限る。人数調整を行う場合がある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業時に配布する資料を読み、授業内容を踏まえて、次回授業に提出するレポート(指定用紙)を作成し提出すること。総合レポートを作成する際は配布資料以外に書籍を使用すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
2 |
中国映画簡史 興隆期から黄金期まで [準備]第1回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
3 |
中国映画簡史 建国後から文化大革命時期まで [準備]第2回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
4 |
北京電影(映画)学院の成り立ち [準備]第3回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
5 |
現代中国の状況と監督の世代区分 [準備]第4回目の授業で紹介した参考書を読んでおくこと。 |
6 |
「第五世代」監督の登場 [準備]第5回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
7 |
「第五世代」監督初期作品 [準備]第6回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
8 |
80年代の動向 [準備]第7回目の授業で紹介した参考書を読んでおくこと。 |
9 |
90年代初めの動向 [準備]第8回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
10 |
ポスト「第五世代」監督の登場 [準備]第9回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
11 |
90年代の新人監督 [準備]第10回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
12 |
90年代以降の動向 [準備]第11回目の授業で紹介した参考書を読んでおくこと。 |
13 |
授業内試験と解説 [準備]試験の準備をしておくこと。 |
14 |
試験内容の解説と補足 [準備]レポート作成の準備をしておくこと。 |
15 |
レポートの発表と総括 [準備]レポート発表の準備をしておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(30%) 授業内試験で一定の点数に達しない者は評価対象としない。 |
オフィスアワー | 毎回授業内で配布し次回提出する指定用紙に記入してください。回答は次回授業時とします。 |