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映像文化論

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科目名 映像文化論
教員名 舘 けさみ
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 現代中国映画の概観
授業のねらい・到達目標 1982年に北京電影学院を卒業した世代の監督たちは、その活躍により、中国映画のニューウェーブとして国際的に認知され、以前の世代との区別から「第五世代」と称されている。その「第五世代」を代表する監督の作品を中心にすえながら、その周辺をも含めて、現代中国映画について検証する。
現代中国映画の状況を学ぶことにより、理解した内容を説明できることを目標とする。
授業の方法 作品を断片的に鑑賞しながら講義を行う。毎回授業後、概要・意見を書いてもらう。最終講義日には総合レポートについての口頭発表を行う。
履修条件 ガイダンス出席者に限る。人数調整を行う場合がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業時に配布する資料を読み、授業内容を踏まえて、次回授業に提出するレポート(指定用紙)を作成し提出すること。総合レポートを作成する際は配布資料以外に書籍を使用すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)
2 中国映画簡史  興隆期から黄金期まで
[準備]第1回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
3 中国映画簡史 建国後から文化大革命時期まで
[準備]第2回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
4 北京電影(映画)学院の成り立ち
[準備]第3回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
5 現代中国の状況と監督の世代区分
[準備]第4回目の授業で紹介した参考書を読んでおくこと。
6 「第五世代」監督の登場
[準備]第5回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
7 「第五世代」監督初期作品
[準備]第6回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
8 80年代の動向
[準備]第7回目の授業で紹介した参考書を読んでおくこと。
9 90年代初めの動向
[準備]第8回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
10 ポスト「第五世代」監督の登場
[準備]第9回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
11 90年代の新人監督
[準備]第10回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
12 90年代以降の動向
[準備]第11回目の授業で紹介した参考書を読んでおくこと。
13 授業内試験と解説
[準備]試験の準備をしておくこと。
14 試験内容の解説と補足
[準備]レポート作成の準備をしておくこと。
15 レポートの発表と総括
[準備]レポート発表の準備をしておくこと。
その他
教科書 なし
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(30%)
授業内試験で一定の点数に達しない者は評価対象としない。
オフィスアワー 毎回授業内で配布し次回提出する指定用紙に記入してください。回答は次回授業時とします。

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