検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語1(社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 髙松 麻里 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 日常生活、慣習・制度、娯楽・レジャー、健康・医療、環境問題といったさまざまな話題について、英語で交わされる会話を、聞き取り、読み上げ、意味を理解していくことで、英語の基本的な単語、文型を身につける。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回、授業のはじめに教科書の該当箇所から単語・センテンスの聞き取り、意味の確認テストを行う。よって毎回、予習が必須となる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション、あなたにとって英語とは?、1年後の自分に対して目標設定を行う |
2 | #3 Lazy Susan (p.32) #4 Babysitting (p.36) |
3 | #5 What a long checkout line! (p.41) #7 Potluck party (p.50) |
4 | #6 Information Kiosk (p.46) #10 Fresh flesh? (p.62) |
5 | #1 Outlet Shopping (p.24) #15 Credit card (p.88) |
6 | #21 A good flight (p.118) #23 Broadway (p.128) |
7 | #27 Welcome announcement (p.144) #24 Picasso or Renoir (p.132) |
8 | #28 Casino gambling (p.148) #26 Staycation (p.140) |
9 | #29 Cosplayers (p.152) #33 Making an appointment (p.174) |
10 | #40 Cosmetic surgery (p.206) #37 Exercise (p.193) |
11 | #43 Getting fatter? (p.218) #44 Power Naps (p.223) |
12 | #30 Mental Training (p.158) #31 Ideal Car (p.162) |
13 | #34 Who Benefits from Health Insurance (p.178) |
14 | 第2回から第13回までの学習内容の整理 |
15 | #48 El Nino (p.244) #51 Water Crisis (p. 256) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『DIALOGUE 1800 英単語・熟語ダイアローグ1800 三訂版』 旺文社 2012年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 毎回の単語テストで成績の80%が決定する。 |
オフィスアワー | 授業後 |