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科目名 | 英語1(ドイツ文・地球科学) | ||||
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教員名 | 須江 泉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業時間内だけでなく、日常生活のなかで、様々な英語に触れる機会を増やすことをこころがけてください。テキストの音読を含めて、毎回出される課題にしっかり取り組むこと。ユニット毎に自己分析を行い、4技能をバランスよく伸ばし、英語によるコミュニケーション力の向上をめざします。授業中に適宜小テストを実施する予定です。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | Unit 1 I Commute by Train(リスニング・文法・表現) |
3 | Unit 2 What Are You Going to Do This Weekend?(リスニング・文法・表現) |
4 | Unit 1&2 定着・応用 |
5 | Unit 3 Have You Ever Volunteered?(リスニング・文法・表現) |
6 | Unit 4 Is There a Bank Near Here? (リスニング・文法・表現) |
7 | Unit 3&4 定着・応用 |
8 | Unit 5 Could I Join Your Class?(リスニング・文法・表現) |
9 | Unit 6 You Should Apply for the Program(リスニング・文法・表現) |
10 | Unit 5&6 定着・応用 |
11 | Unit 7 What Do the Plans Include?(リスニング・文法・表現) |
12 | Unit 7 定着・応用 |
13 | 授業内試験とUnit 1~7 総復習 |
14 | 学習内容の整理・到達度の確認と解説 |
15 | これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 高田 智子 Diane H. Nagatomo 『Say It Now!』 金星堂 2017年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |