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英語1(ドイツ文・地球科学)

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科目名 英語1(ドイツ文・地球科学)
教員名 堀 紳介
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント グループワークを取り入れた授業形式となるため、各授業前にグループ内で予習しておくことが重要となる。
授業後も学習した内容をグループ内で話し合っておくこと。
授業計画
1 前期授業ガイダンス、授業概要、評価方法の説明。
授業のイントロダクション、英会話について
2 Pre-Unit: 英語と日本語の語順(SVC、SVO)
≪事前学習≫テキストP10-11問題演習を各自進めておくこと。
3 Unit 1 It's nice to meet you :自己紹介と他己紹介(be動詞を用いて性格などを表現)
≪事前学習≫テキストP 16の問題演習を各自進めておくこと。
4 Unit 1 It's nice to meet you: It's nice to meet youに代わる表現を学ぶ。自己紹介、他己紹介実践
≪事前学習≫グループ内で自己紹介、他己紹介の練習をしておくこと。
5 Unit 2 Take a hike: 自己紹介、他己紹介(一般動詞を用いて自分、もしくは他人の一日の行動を紹介)
≪事前学習≫テキストP 20の問題演習を各自進めておくこと。
6 Unit 2 Take a hike: 自己紹介、他己紹介(一般動詞を用いて自分、もしくは他人の一日の行動を紹介)
≪事前学習≫テキストP 20の問題演習を各自進めておくこと。
7 英語面接:名前、出身地、基本的な自己紹介表現を英語で発表。
8 Unit 3 Don't wear your high heels: I my me mineなどの代名詞を学ぶ。
≪事前学習≫テキスト P 25の問題演習を各自進めておくこと。
9 Unit 3 Don't wear your high heels: 自己紹介、他己紹介(誕生日、年齢、趣味などについて紹介しあう)
≪事前学習≫グループ内で自己紹介、他己紹介を練習。
10 Unit 4 There's nothing in my backpack: 場所、時間を前置詞を用いて表現。
≪事前学習≫テキスト P 30の問題演習を各自進めておくこと。
11 Unit 4 There's nothing in my backpack: 自己紹介、他己紹介(現在形、過去形、未来形を学ぶ)
≪事前学習≫グループ内で自己紹介、他己紹介を練習(現在、過去、未来の自分、他人について)
12 最終英語面接にに向けた準備
≪事前学習≫面接で聞かれるであろう情報を整理しておくこと。
13 最終英語面接に向けた予行演習
≪事前学習≫面接で聞かれるであろう情報を整理しておくこと。
14 最終英語面接に向けた予行演習。最終面接に向けた質疑応答の時間を設ける。
15 前期テスト:英語面接、これまでの授業内容を振り返る(復習)。
≪事前学習≫面接で聞かれるであろう情報を整理。
その他
教科書 Robert Hickling, Misato Usukura, English First:大学英語の総合的アプローチ:入門編, Kinseido, 2015, 5 edition
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
授業内テストでは筆記テストは行わない。
オフィスアワー 授業終了時に説明する

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