検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語1(ドイツ文・地球科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | ウィーバー, クリストファー | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | Students should look over the textbook chapter before the class. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
The voice Preparation: Please bring textbook to class. |
2 |
Clarity Preparation: Please read chapter 2 |
3 |
Emphasis Preparation: Please read chapter 3 |
4 |
Volume Preparation: Please read chapter 4 |
5 |
Elongation Preparation: Please read chapter 5 |
6 |
Tone Preparation: Please read chapter 15 |
7 |
Colouring Words Preparation: Please read chapter 6 |
8 |
Reductions Preparation: Please read chapter 7 |
9 |
Phrasing Preparation: Please read chapter 8 |
10 |
Pausing Preparation: Please read chapter 9 |
11 |
Intonation Preparation: Please read chapter 10 |
12 |
Rhythm Preparation: Please read chapter 11 |
13 |
Rhyme Preparation: Please read chapter 12 |
14 |
Alliteration Preparation: Please read chapter 13 |
15 |
Tempo Preparation: Please read chapter 14 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Weaver, C., The Voice, GLP, 2015 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | The teacher is available for consultation after the class. Please speak with him to make an appointment. |